こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

3年固定

眉唾な話として。

私は発病して、丸2年になりました。

訪問リハビリの先生から

「3年固定」

の話しを聞きました。

 

なんでも、発病してから3年で1回固定されて次はまた3年後に固定されていく繰り返し。

つまり、3年頑張り続けるとその時までに治っていたところはその動きができる所で安定するらしい。

リハビリ病院に入院中出来るようになったことがある日突然出来なくなる。

という事がなくなる。みたいな?

 

なんで突然そんな事を書き出したか?というと。

 

本格的に春になり、(昨日、今日は冬だけど^^;)筋肉の安定感がある。

本当に不思議な話なんだけども。

3ヶ月ほどほぼ動かない?動けない?生活をしている。

この(動けない時)は、病院に薬を貰いに行ったりするのも1人では危ういので子供について行ってもらうくらいの酷さ( ˙-˙ )

 

ここ2週間ほど暖かい日が続き、体調が良い。

身体が動かしやすい。

動けなくなる前くらいにもうすぐ戻りそう。

と、いうより、それ以上!?

 

なんというんですかね?

発病して、リハビリ病院に入院したての頃は、ヘチマのたわしで腕が出来ているような?感覚で、ちょっと力を加えればクシャっと潰れてしまいそうな麻痺腕だった。

昨年の秋くらいには、そのたわしの中にマシュマロが入った感じ?

この頃にマッサージを受けて肩を痛める^^;

 

今は。なんというか、筋肉がある。

と、言うと語弊があるんだけど、骨をしっかり支える筋肉がズッシリとある感じ?安定している?今まではその形をしているだけのもろい物

 

多分の仮定の話。

来年の今頃はさらにしっかりとしてくるんじゃないかしら?

動く動かないとかではなくて、骨を支える筋肉の安定みたいな?

 

でもさー。

こんな事を書いていいのかわかんないけど。

リハビリまる2年。私の場合はアップダウンが激しい2年だったわけですが。

この、ダウンというのがあまりに激しいのもあるけど。

それでもなんとかギリギリの所でメンタルを維持して頑張り続けてるけど。

担当の療法士さんたちのガッカリ感も半端なく伝わる( ̄▽ ̄;)

 

「けど」

なんだよね^^;

正直。

何度同じ事をくりかえすんだ。いい加減飽きるわっ!!!

って感じ。

前にも書いたけど、良くなってきて筋力がついてくると、バランス悪くなってまた少しもどっての繰り返しで、少しづつ良くなる。

 

これはいい。

良いんだけどさ。

 

こう何度も同じことを繰り返しやると本当に飽きる(´・ω・`)

腕に関してはそのへんの1、2年のOTさんより出来るくらいの自信がある。

 

でも、たかだか発病2年で飽きてくる。

本当に発病10年とかでも頑張ってる人たちは素晴らしい!

 

3年固定。。。

あと一年は飽きていても、ダウンしてもとにかく正確に集中してイメージしてやり続けないといけない。

今までの苦労が報われるためにはそれが最善。

 

私。頑張れるかしら?( ˙-˙ )

 

やっぱり、ちゃんと?瞑想していかなくては。。。

 

とりあえず3年まであと1年!

細く長く安定した精神力、たゆまぬ努力

 

。。。

 

瞑想だけじゃあかんな。

リフレッシュが必要だっ!!!!!!

 

宮古島に行きたいなぁ…