こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

装具をメンテに出す

冬は室内でもゲイトを履いて過ごしているんですが、歩くとキシむ音がするので装具屋さんにメンテをお願いして変わりに小さい装具を借りました。
f:id:komataroutan:20180117225434j:image

 オルトップ↑って名前だったかな?

 

これを履いて歩くと、アキレス腱上に装具が当たって痛い。

友人に履いて歩いてもらうと痛くないという。

この装具を使っている方に聞いても痛くない。とのこと。

 

と、言うことは。

私の麻痺足の歩き方がおかしい。

友人に歩行を見てもらうと、

どうも膝上が弱く、くの字に本来膝が曲がらない方に少し曲がっているとのこと。

反張膝とかいうやつか?

 

これはいい事を教えて貰った(▼ω▼)

 

足のリハ昇降運動、低い階段の昇り降りに決定だな。

 

装具の具合が悪くならなかったら気が付かないで大きな怪我になるまで気が付かなかった可能性があったから本当にありがたい事だ(*´ω`*)

 

とかなんとかいいつつ。

突然の気温上昇と雨とにやられたのか?

気力はおちなかったけど、手足がとんでもなく上手く動かない( ̄▽ ̄;)

 

仕方がないので寝てたらなーんと。

13時間眠っていたという。。。

体調悪いんかなぁ( ̄▽ ̄;)

脳が殺られるというのは本当に恐ろしいわ( ̄▽ ̄)

 

後日聞いた話だと、私と同じ日に体調悪した人沢山いたみたい(+_+)