こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

使いつづければよくなる。のは迷信だな

明日は訪問リハの日憂鬱だなぁ。。。

 

あのセンセに言われたのは、まぁ、よく聞くフレーズだわね。

「つかいにくくても動かし続ければうごくようになる」

 

それについては否定はしませんけどね。

 

動かしにくいのに無理やり動かすっていう意味を患者側が理解しているのか?言ってる本人は理解しているのか?

 

してないね。

 

麻痺が出て腕が曲がりやすくなっているのに、車の運転でハンドルを麻痺手で持てとか。。変に力入ったら事故りますよ?

 

「動かしにくい」ものを無理やり動かす。

 

それはどうやって動いているのか考えればすぐにわかりそうなものだ。

 

代償運動により動く。

 

センセがいうには。

それでも動かしていれば弱い所もそのうち強くなって動かしやすくなる。

 

そんな都合よくいかないんだよね。

それで治るのは発病から半年くらいまでだね。

 

発病して一年以上経っている麻痺にそんなものは効きません。いや。動くけど疲れるし痛みが出るんだわ。

私が試してきて言うのだから確実ですよ。

 

代償運動をしてまで動かさないほうが良い理由は

 

必ず癖がついてその癖を取るのはリハビリするより難しい。脳が覚えた事をリセットする作業になるから。

私は無理。

 

私の場合。

大腰筋が弱く代償運動として腰から上がる癖がついていました。どんなに、リハビリしても、筋トレやら色々して大腰筋が強くなっても腰から足を降り出す癖は取れず。

昨年夏に脱力してうまく歩けなくなるまでどうしても治すことができませんでした。

今もその癖は取れておらず。

秋からの腰の上がらない足上げを意識しつづけている。

体幹トレーニングをそろそろ始める予定。

振り出しは真っ直ぐになってきてるんです。

平行棒に捕まりボール蹴りをすると真っ直ぐボールが転がりますから

 

それでも一度ついた癖が抜けない。

 

これが腕だったらかなり悲惨だわね。

筋肉の細かさそれらの全てを正確に肩から指先まで覚えるんですから。

しかも、動くだけでなく、手になにか持って動かす。保持する。ねじる。押さえる。摘む。引っ張る。支える。撫でる。擦り込む。

などなど星の数ほどの動きをする。

さらに、

うでの高さ角度、前横後ろ、手首の捻り、肘を伸ばして、などなど言い始めたらきりがない。

 

それらの動きを実現するには、代償運動があってはならない。

 

さらに分離。

 

持久力。

 

私の目指す所は高いと言うけど、希望的ではなく、正確にやり進めれば実現可能な手の届くものだとおもっているからやっている。

 

この辺を訪問リハのセンセに話しても失笑される始末。

まぁ、発病してもうすぐ二年、冬になると動きにくくなる私の麻痺ですからね。

 

80まで生きるとして、後35年、年をとって健康側も衰え麻痺側は代償運動の代償が出てしまったら、車椅子か寝たきりでしかも身体は痛みがでるだろう。

 

腕に関しては

動く所だけを一生懸命リハビリしている人をよく見るけど。

(足はまだ模索中♪)

もし、「使える手」を取り戻したいのなら。

肩、肘、手先全てを並行してリハビリしないと代償が出てしまい、使い物にならない。

空中で踊るように動かせるだけでいいのなら、気にしなくて良い。

体を起こすとき支えることだけできればいいのなら、私のやり方をする必要はない。

 

なにをゴールとして目指すのか?

本当は皆同じなんじゃないのかな?

 

もちろん、楽な道ではないので、妥協も必要なのかもしれない。

 

今日は、発病して二年少し経つ方から連絡があり、思うように進まない焦りと苛立ちの苦悩を聞きました。

 

それでも歩きたいという気持ちが伝わってきました。

 

この病気の、麻痺は人それぞれで同じ麻痺が居ない。

やるリハビリはその人その人の環境でも違うにしろ、やる事は同じ。

そのやる事をいかに自分のやりやすい方法でやるのか?

それにどうやって気がつくのか。

分かってしまえばそうむずかしくないけど、理解?分かるのがどの人も難しい感じ。

 

クイズや、テレビでよくやってる写真が気が付かない内にかわっていくやつと、似てて、答えを聞けば、「あーねw」なんだよねw

 

どうやったら上手く伝えられるんだろう(+_+)

 

そして、今の訪問のセンセどーすりゃいいんだろー=_=

やっぱり憂鬱だわね。

 

明日、ちゃんとマッサージしてほぐしてくれないでリハビリをするようなら変わってもらおー。

直に私の首とか肩に触るのを嫌がる人だしね。

明日はタオルでも用意しとくか。

それにしても、今回の所はなんにも記録を書いてくれないんだよね。
f:id:komataroutan:20180115002632j:image

↑こーゆーやつねw