こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

雪の日

今日は雪が降りました。

なのに。

身体が動く。*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

昨年雪が降った時は、ベットの上でイモムシ生活を余儀なくされていたのに。

起き上がれて、今の普通レベルで歩ける。

手も動く。

車の運転もできる。

雪が降っている時に通所リハビリに行くのは初!!!

 

通所のPTさんが勉強熱心で、東洋医学の勉強をしていて、先週頭のマッサージをして髄液の流れを良くしてくれたのが効いたのか??

新しい担当PTさんの脚のほぐしが効果テキメンだったのか?

昨年動けない時にこの寒さを覚える為に麻痺側、健康側での寒さの感じ方の違いや硬直の違いを理解したのがよかったのか?

自律神経をよくするマッサージを春から夏にかけてしてもらって、自分でもしたのがよかったのか?

ただたんに、麻痺の身体に慣れただけなのか??

 

は、定かでは無いが、部屋で暖房をつけているのに、寝たきりの人の気持ちが分かるくらい動けなく、食欲もなく、体力が落ち過ぎて歩けなくなり這いずっていた昨年の雪の降る寒い日とは大違いだ。