こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

焦らずやるしかないねぇ┐(´-`)┌

もし取れたらラッキー程度で回りに促され年金申請の準備。

年金事務所で資料をもらって、病院で検査をしてもらいました。
10月に障害者手帳の再認定の検査をしたばかりなのでそれがつかえるんじゃ?といわれていたのですが、書く内容が違うらしく、また検査( ̄▽ ̄;)

 

握力前回5弱→7に(*´-`*)
未だに肩の具合は悪く、OTさんの言うように肩から上の動きはほぼしないようにしているせいか、かなり動きが悪い^^;
痛みが早くなくなるといいんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)

足は夏に入院したときに脱力したことによるかなりの後退があったので、ついでに歩き方を1からやり直すことにしました。腰からあげるクセを治すためにね(*´-`*)

PTさんにおしえてもらった腸腰筋だけを鍛える運動をしつづけて早1ヵ月。
その間に持久力もつけて。

代償運動を全くしないでの足上げ。
まだ階段1段分まで上がらない。

そういうクセをつけての検査をしたら^^;
座って膝上げの検査が^^;

さほど上がらん( ̄▽ ̄;)

なんで上がらんのやろーって思ってたら、それが理由か!!!(*´’Д’):;*:;カハッって感じで
検査してくれたPTさんにもその事を伝えといた( ̄▽ ̄;)

一年前なら2週間もやればすぐにできるようになっていたけど。
私もいまの麻痺の私生活に慣れてきて、「危機感」が少なくなってきているんだろうな^^;マズイマズイ

とりあえず。
腸腰筋だけで階段を上がれるようになるまで、足はこの自主トレだなー。

持久力もさらにつけていかなくちゃね(*´-`*)

とりあえず自転車にのれるようになろう(笑)
今日初めて通所リハビリで、自転車こぎで負荷5を15分、ペダルにベルト無しでやってみた。
負荷5。。。疲れるわね( ̄▽ ̄;)

やらなくちゃいけない事が山ほどあるのに通所リハビリに滞在しているあいだに全てこなすことができない^^;

寒くなるから今こそ色々調整しないといけないのになー( ̄▽ ̄;)
やれやれ┐(´-`)┌