こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

歩行がー?

どーもシークレットヒールを入れてから歩きやすいけどなんか変だ。

なにが変?

足の緊張が高くなってるっぽい。

足を曲げるのがやりにくい。

室内ではヒール無し。

ゲイトつけて歩いてる分には特に気にもならないんだけどね?

お風呂に入る時に椅子に座って脱ぐ時

ズボン脱ぐ時に麻痺足が伸びてしまってぬぎにくい。

逆に立って脱ぐ方が楽なのかも?

 

そんなこんなで、色々気をつけて最近あるいてみてるんだけどね。

今日理由かもしれないことがわかったよ(*´-`*)

歩行の時、麻痺足だけで体重ささえるとき。

お尻?腰?の骨が真横に出てる。

つまり、

気が付かないうちにモデル歩きを麻痺側だけやってる。

これに気がついたのは。

太ももくらいの高さのテーブルの真横を歩いている時、狭かったのと、床にタイルで直線になっている模様の上を歩いたことが良かった。

麻痺足に全体重が、のった瞬間に机に、太ももの側面が当たっのだ。

降り出す時に当たらないのにだ。

これが分かったのはラッキーなことだわね。

 

分かれば直せる。

 

ふむ。

やっぱり通所リハビリとかで鏡を見ながら平行棒で歩く必要があるなぁ。

どこまでも後退している私(笑)

 

でもなー。

今の通所。2時間しか滞在できない上、人が多すぎて、鏡なんて出してとてもできそうもない。。。

困った( ̄▽ ̄;)

どーすっかなぁ^^;

 

こんなことお願いしても、人が少ない時はやってくれるだろうけど、満員御礼だから無理だろうし。

通所リハビリの基本的の理念は

「麻痺を治す」

ではなく。

「現状より悪くならないように維持する」

のが目的だからなぁ。

 

かといって、無理にお願いするのもねぇ( ̄▽ ̄;)

介護保険高齢者のもので、私のような中年40代のものではないもんなぁ。。

 

ケアマネさんに相談だな^^;