こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

足の指に力がはいるようになった?

家のお風呂に入ってふと見ると。

足の指がちゃんと踏ん張ってる((( ;゚Д゚)))


f:id:komataroutan:20171117230934j:image

人差し指もしっかり機能してるっぽい。

これが持久力をつけた成果の一つなのかしら???

夏に入院する前はビー玉なども掴めていたけど。あくまでも少し曲がるから落とさないって感じのビー玉つかみ。

タオルを足の指で手繰り寄せるようなにぎにぎは1度もできたことがない。

踏みしめるみないな?時は人差し指は動いてなかったはず。

絨毯にぎにぎとかをやってた事もよかったのかしら?

 

確信をもっていえるのは。

持久力、筋力トレーニングのおかげ。

もしかしたら、バランスやら色々麻痺側のレベル危険ギリギリの事をした事で何かが動き出したとか、思い出したのかもしれない。

なんといっても「足」は脊髄への神経が残っているからね(*´-`*)

 

それか

腕と同じで胴体に近い所が強くなってきたことにより、末端に力が入りやすくなったのかな???

もしくは

この前買った可愛い足指靴下のおかげ???


f:id:komataroutan:20171117233006j:image

 ↑かわいいでしょ♡

今の足の裏の動きもかなりよくなっているみたい。

足指を、動かす時足の裏の筋線が引っ張って指が曲がる動きが1部ハッキリと分かる。

 

でも、足の体温は麻痺足はかなり足の付け根から足先まで冷たい。

写真はお風呂から出たばかりのもの。

麻痺足が赤くなってる^^;

_______

足の長さがちがっている?!のつづき

 

自覚はないんだよね。

色々ネットでしらべると、大体が自覚がある足の長さが違うことについての解説のみ。

 

この手ので昔なった近いものは。

「麻痺足が短く感じて地面に着かない。」

これは、足の筋肉の無駄にひどく緊張することから来るもの。

足が着かないから「纏足」のような形?に足をなんとか付けようと力を入れて、踵、つま先だけで体重ささえたりとか

その時のとはまったく違うから困る^^;

 

うーん。

もしかしたら…

太ももの太さが違うからズボンを支える?パンパン具合が違ってストンと麻痺足のズボンが落ちてるとか!?(笑)

後で太もも周りをメジャーで測ってみようかしら^^;