こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

麻痺側の記憶

今日は午後から遊歩道散策。

昨日思った事を思い起こしながら、気をつけて歩く。

麻痺足はとても冷たい。

家を出ていつもの公園までの歩行はよくない。

足首の動きが少ない。足をする。ぺたっと着地することが多い。腰で持ち上げている。

 

公園でアキレス腱伸ばしを両足十分にやる。さほど固く感じない。

屈伸などやる。

今日はジャングルジムに登るのではなく、周りを捕まりながらグルグル歩く。

平行棒の代わり♪

 

いつもと違う時間なのでお母さんとちびっ子がいた。5歳くらいの可愛い子

階段を駆け上り滑り台をすべりまくる(`・∀・´)

 

 

あの階段ならいいかも|ω・)


f:id:komataroutan:20171110154121j:image

いいねぇ( ̄+ー ̄)

つま先立ちが一応できるからあとは両サイドの手すりをつかえばいい感じ♪

中間到着


f:id:komataroutan:20171110154247j:image

 高い。

健康側は当然のようにそれを感じ取る。

麻痺側は、予想はしているものの、初体験という感じがする。

麻痺側の顔から頭に微かにひきつる感触。

久しぶりぃ。

これはなにか新しい事を感じとって記憶する時の私独特の感覚。

昨日のブランコでもなっているけど、それより強い。

目の下から耳の上、耳の後ろ側のとうぶの筋肉あたりにひきつるような感覚。

前にここでも、書いた(思う^^;)ナルトの白眼の感じ。

 

このような事は、もう動かないと言われた手のリハビリをしているときによくなっていましたが、足のリハビリでなったことはない。

足は脊髄への神経が多少なりとも残っているからなのかなぁ???

そのへんはさっぱりわかんない。

 

今日のことや電車のホームであっためまいのような感覚。

それらの事が繋がった感じ。

 

私は手の感覚の記憶を失くしただけでなく、高さ速さなどの感覚の記憶も無くなっている。三半規管の感覚なのかなあ???

 

手は痛覚、暑い冷たい、触覚はあるのだけど、触覚の過去の記憶がない。

自分の顔や、髪を、触っても壁を触っても手が「知らない」といってビックリして動きはじめたばかりの手は手汗がドバっ半端なく出て、指は固くグーになる。

 

今はたくさんの物をさわってきたのでマシになってきいるけど、完璧ではない。