こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

痛みから痺れ

やはりまる2日経っても肩の痛み肩甲骨の鈍痛手のひら、指の痺れはおさまらない。

 

恨み言を言いたいところだが、言った所で状況はかわらない。

なにをするのがいいか??

 

夕飯を作るときなるべく使うようにしてみた。

腕行動全てが動かしずらい。指の反応がいつもより遅い、すべての指が曲がる。

手首から肘の間の筋肉が捻れたような?なんかよくわからないひっかかりと張り、内側外側両方にその違和感がある。

押してみる。ここまで固くなるのは久しぶり。

 

さて。

どうするかな(・ω・)

リハビリは水曜日までないし、先生はPT足の先生。

 

OTさんに連絡してどうするのがいいか聞いてみた。

安静。動かさない。痛すぎるときは痛み止め。

とのこと。

 

麻痺側を下に横向に寝転んで上から圧迫されたことによる傷みと痺れだと過程する。

 

そんなに強い圧迫ではないが、かなりの痛さがその時麻痺側の肩にあった。

やっぱり見た目普通にもどっても色々とか弱いのだろう。

例えが変だけど、チュウリップの芽を踏みつけてそれが大きくなったとき歪な葉っぱで花になる。軽くない脳卒中麻痺はそんな感じになおっていくようなイメージ。

それを何とか工夫してなるべく元通りになるように添え木をしたり、(リハビリ)。それでも、やはりどこか踏まれなかったチューリップと比べるとおかしい。(麻痺になる前のようには治らない。)

 

考えよう。

枕なしで横向に寝転がると肩はどういう形になるか?

猫背のように腕が前側にでるような形になる。

肩がまるまる。まるまると良くないことは?

あ脱臼になりやすくなる。

私は運よく脱臼はしたことがない。

 

今までに知らないこの肩の痛みは?

もしかしたら圧力をうけて、腕の骨があ脱臼の位置まで押された事からくる痛みか?

 

入院中以来つかってない三角巾の出番か??うでをつって固定しつつ、たまに肩が下がったのを直す運動を少し取り入れてみる???

 

試しに健康側の手で麻痺側肘を支え真上に持ち上げてみる。(首をすくめるような形になる)

痛みがすくなくなる。

持ち上げたとき変なゴリっという音がする。

 

肩が下がってる!?

 

とりあえず三角巾を探さなくては^_^;

OTさんが言うように固定でもあるからねw

 

うまくいくといいなー(>_<)