こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

寒いのはやっぱりダメなのか?!

今日は寒い。ここ最近はこの季節では異常な30℃。昨日までは半袖ですごしていました。

夜は突然寒くなり、毛布と布団、ばだがけ布団を使用。

 

今日は長袖長ズボン。天気は雨。

手足が痺れる(´・_・`)

手足ともに動かしずらい。重い。だるい。

ここ最近腕に着けている銀の腕輪が重いからはずす。

 

この二ヶ月ゴロゴロゴロゴロゴロゴロしすぎたせいで太ってしまい、そういう意味でも身体が重い^^;

 

今日は新しい訪問リハビリをしてくれるかもしれない人が問診にもうすぐくる。

 

さらにむだに緊張^^;

 

 今年の春から今日までこんなに身体が重かったことはないと思う。痺れの範囲も広い。

と、いうことは、昨年のように動けなくなる可能性があるかなー。

 

今年はさらに脱力もあったから、それも悪影響するだろうか???

 

普通は不安になるのだろうが

なんというか。

どういう結果がでるのか?楽しみ( ̄▽ ̄;)

 

リハビリを趣味にするようになってから自分の麻痺の身体すら良くも悪くも変化を楽しむ自分がいるなぁ( ̄▽ ̄;)

 

自分でいうのもなんだけど、私はかなり変わっているんじゃないだろうか?

 

あとは、心療内科の先生がどうしようもないというので、そっち方面も少しかじっていこうと思い立ち、最近資格などをチェックしているのだけれども。

怪し気な所が多いなぁ。。。

 

国家資格のだと大学出なくちゃいかんし。

そこまでの体力も頭脳も経済力もない。

 

とりあえず民間のやつからつまみぐいしてみるかなー(´・_・`)

 

問診終了。

 

聞かれた内容は、どういう事を望みますか?とか、体調とか。

本日は本当に体調が悪い。

前回もそーだったなぁ。

私の場合何故か、コンディションバッチリの時に調査や検査などが1度も当たらない。

たまたま毎回季節の変わり目にそういうのが重なるのもあるのだろうけど。

まぁ。仕方がない。

 

今回のお願いしようと思っている所から来てくれるのは、整体とか接骨院とか、揉みほぐし屋さんとかで働いているような人が来るっぽい?

国家資格のPT,OTさんなどではないらしい。

 

接骨院には昔暫く通っていたことがあるけど、かなり昔の話。

無痛整体も1度体験したことがある。

カイロのように骨をバキバキするのも1度だけある。

今勉強してみた?感じだと、接骨院ではトリガーポイント、リンパの集中する所などをメインにマッサージとストレッチをしてくれていました。

あの頃は肩こりが半端なくて、大柄の男の先生が汗だーだーになりながらやってくれていました。

2週間くらいは楽になりました。とても優秀な先生だったと思います♪

その場所は全て身体で覚えました(*´ 艸`)

今は図で場所を見て確認などしていますが、この経験があったので、とてもわかりやすいです。

 

でもね。

 

本当に素人の個人的見解だけども。

私の場合は、

肩こり、手足の冷えなどは、高齢者はわかりませんが、接骨院でそれらの事をしてもらうのもいいですが。

五体満足な健常者であるのなら。

週3で2時間ほどストレッチ、ルームランナー、筋トレをすれば筋肉が柔らかくなり、血流もリンパの流れも良くなって、身体の不調は改善できました。

 

筋肉疲労を起こす手前くらいの運動とストレッチ。筋トレ。(腹筋、背筋、横腹筋、ダンベル持っての腕の筋トレ、ゆっくりのと、早いのと。ダンベル運動は、護身術で教えて貰ったメニュー(笑))

 

多分これは、個人個人で体質、産まれ持った筋肉のくせ(柔軟性、しなやかさ、筋のやわらかさ)などなど、を考えるとなにをどのくらいやるのが効果的なのか?が人によって年齢性別で変わってくると思うので、一概に私に効いた内容がいいとは言いませんが、昔流行ったビリー・ザ・ルートキャンプのようにとにかく、どんな体質でも抜群に効果的な恐ろしく疲れる事をしなくても、良くなる?楽になる人は沢山いるんじゃないかなぁと思います。

あれは、とにかくしんどい。そして1年2年続けられるのはドMしかいないと思っています(笑)

 

そうやって考えると。

小中でやる体育の時間は将来大人になって中年高年になった時ものすごく必要だった時間なのかもしれませんね。

 

話が吹っ飛びすぎましたが( ̄▽ ̄;)

 

無料体験でそこの先生が来てどんな事をしてくれるのか?

とても楽しみ(*´ 艸`)