こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

朝起きた時の伸びからの観察

最近始めた足の握力などなどの自主トレ?をしているせいのものだとおもうのですが。

 

今朝の起きたての伸びをした時麻痺足の筋肉がつりそうでした( ̄▽ ̄;)

 

場所は、足の裏、ふくらはぎの真ん中から外側から足首にかけて。

いつもは、足の指のがパーになる伸びなのですが。今朝はグー^^;

 

今の私の足の筋肉具合は、ほどほど度着いていると思います。

 

筋トレというほどの事はしていないはずなのですが。

発病してナエナエになってから筋肉が復活してきた時と今の筋肉の感じ?がまるでちがうので少し書いておきます。

 

自主トレで使うとやっぱり硬くなってきてコリ?が出てきます。

が。

軽く撫でたり、3往復ほど軽く圧力をかけてもらうと、柔らかくなります。

 

圧のかけ方は、真っ直ぐ真上から真下に押す

横ら斜め上、斜め下に押すなど、子供にやってもらう時は、注文をつけます( ̄▽ ̄;)

硬くなる場所が手で届かないところ?

奥の方などなどが多いから大変^^;

 

はたして。

発病から半年をゆうにすぎている私ですが、足のリハビリが納得するところまでいくまでほぼリハビリらしいことは、通所リハビリの先生に言われた事くらいしかやってきていませんが。

この先よくなるのかしらね???

 

そういえば、過去は腕のことばかり書いていて、足のことはほぼ書いてなかったよーな??

 

足の麻痺具合は、ダランダランになって全く動かなくなって、コンパス歩きをしていました。

当然車椅子。

急性期でこっそり、車椅子からベットに移動する時に、カクンとなり、尻餅をつきました。

どんなに頑張っても立ち上がることが出ぎせんでした。

まず足で踏ん張れない(´・_・`)

 

リハビリでの

お尻上げは出来ていたのですが。

健康側だけ持ち上がって水平キープできてしまうので、多分できていなかったんじゃないのかな?

私は背筋は人並み外れて強い方なんです(´・_・`)

蹴り上げ1ミリも動かない。

足首上げ、ふくらはぎの外側の筋肉が微妙に反応している。とPTさんが言っていました。

まぁ、そんな程度からの出発です。