こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

スマホを持つ維持……

スマホを持つ

ということは、実は結構大変^^;


f:id:komataroutan:20180813010136j:image

↓入院中とかはこんな持ち方をしていましたf:id:komataroutan:20180813010157j:image

スマホゲーを日課にしている私。

仰向けに寝転んでもやりたい( ̄▽ ̄;)

と、言うことで麻痺の左手でスマホを保持する練習をしているんですけどね?

これがなかなか難しい(笑)

 

画面に指やら少し当たると反応してしまってゲームができない……

 

持つ場所に電源ボタンがあるから力加減も必要。

 

手首の保持

角度

 

上腕の保持

 

持ち方が悪ければスマホは落ちてくる……。

画面を手で隠してしまうこともある……。

 

さらに細かくなると……

無駄な力は入れないで指先だけをつかって保持、最低限の手首の力、上腕の力。

これらが出来ないと疲れてくる( ̄▽ ̄;)

 

まぁ。あれだ。

平たく言えば。

座ってやれば問題ないんだけどね?

\_(・ω・`)ココ重要!

 

↓麻痺手
f:id:komataroutan:20180813010904j:image

↓健康側
f:id:komataroutan:20180813010916j:image

見ての通り。中指の筋力が間に合ってない。

そして、不幸そうなほどに親指と人差し指の間がえぐれてる:(´◦ω◦`):ガクブル

 

まぁ。2週間前に体調劇的にわるくして、麻痺側でスマホを持てなくなるまで後退した事を考えればまた動くようになって良かったけどね( ̄▽ ̄;)

この時はかなり酷く後退して急いで病院言ったくらいですよ

 

呂律はうまく回らないし、顔面落ちるし、

スマホを落とすし、上手く歩けんし( ˘ω˘ ) スヤァ

久しぶりにMRIとってもらったけど異常無し♪

私ほどいい時と悪い時の差がある人なんて見たことも聞いたこともない。

主治医もそういう。

 

色々考えたこともあったけど。

まぁ。あれだ。

使える時があるだけマシだ。と考えることにした。

ダメになってまた最高潮まで戻せる確信はあるし。

その先にも行こうと思えばかなり大変な道のりでも行けないことは無い。

もしかしたら

本来は1番落ちてる時くらいしか治んなかったのかもしれんしね。

発病して麻痺が出て主治医に

 

左手は新聞読む時の重しに使ってください。

 

って言われてたんだから( ̄▽ ̄;)

有難いことだ(笑)