こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

脚がつりやすい?

麻痺側の機能が悪くなっている時

何故か?伸びをすると脚がつることが多い。

まだ筋肉が萎えていた頃はつりそうな感じくらいでつることはなかった。

逆にその足の裏の筋肉の緊張を理解して足の指を動かす時に使う筋肉の場所動きの確認をして、リハビリの材料にしていた。

動き始めたばかりの筋肉も膝下はつりやすく、ふくらはぎも外側、内側、真ん中よりなど、いろんなパターンでつる手前くらいの緊張がはいる。

数年うごかなかった小指側は膝裏の太もも付け根?あたりからお尻にかけて少し筋緊張がはいった

 

(つる原因)で検索すると、水分不足、筋肉量の低下、薬の関係などがヒットするんだけど

 

まぁ、確かに朝起きて伸びをする時につるから水分不足と、麻痺側の機能低下で運動量がへっているから筋肉量の低下なんだろうね??

ちなみに。

つるのは麻痺側だけで、健康側はつることはまぁ、ない。

 

麻痺側のふくらはぎがつるときは?こぐらがえり?筋線が切れそうでちょっと怖い( ̄▽ ̄;)