こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

教え方

ご縁があって麻痺の方のリハビリを無料でしていますが。(障害者手帳1、2級の方のみ)

私も自身を振り返っての、ポイントを

 

覚える事が多すぎるというのもあるんだけどこの病気の人は、年齢あまり関係なく

 

忘れやすい。

のかも?

 

覚えたかな?って思っても、やはり忘れてしまう事がおおい

 

私の場合必ず時間がかかろうが、字が汚かろうが自分でノートに覚えることを書いてもらっている。

子供の勉強を教えている時も同じ

さらに、他のリハビリなどしてから先程のリハビリをして上手くできていても出来ていなくても同じ質問をする。

さらに、話をなんとなくそっい方向に持っていき、その質問をする。

なーんて、気が長い事を数ヶ月する。

これで、答えられてもさらに、数ヶ月後に同じ質問もなんとなくする。

ここまでするとかなり覚えている。

そして、その、質問で動くようになった所はもう動かせない事はない。

 

麻痺で動かなくなった手足は、1度動きだくと、何故か?そこまでの過程をあまり覚えていない^^;

動くようになったらその過程なんてもう必要ないって思うでしょ

 

軽い麻痺の方はそれでよさげ。

 

障害者手帳1級の方や季節の変わり目に弱い方、動いていた麻痺手足が動かなくなったりした事のある方には必要になってくる。

 

でも、その時にはリハビリ受けているか?リハビリしえもらっていても、「維持を目的」としたもので悪くなったらそれまで。

ということになる場合がおおい。

リハビリ病院にまた入院でも出来ればいいのかもしれないけどね?