こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

歩く (覚書き)

実家で約2ヶ月過ごし

帰宅。

 

実家では2階で寝起きをしていたので、一日数度の階段昇り降りがあったんだけど。

これがかなり良かったっぽい。

 

家も二階建てなんだけど、今私が寝起きしているところは1階。発病してから2階に上がる事はほぼなかった。

 

まぁ、それでも杖を使うこともあるけど、装具だけでも歩くこともできた。

足首サポーターだけでも足首が上手くあがって歩ける日もあった。

通所に通ってたのもよかったのかもね?

電車の乗り継ぎは間に合わない。

 

帰宅して子供に

 

歩くのが物凄く早くなった

 

と言われた( ˙-˙ )

自覚がないのだけどね^^;

 

上手く歩けない時ももちろんあるんだけど

1度歩き方の復習?記憶にある限りを思い出して歩くと結構楽に歩けたりする。

 

足に関してはお恥ずかしながら

気がついたらある程度キレイに歩けるようになっていて、体調くずして歩けなくなってまた歩くようになると歩き方がもう分からない。

という正に最悪な感じでした。

 

なので通所の新しい担当の理学療法士さんには、

 

キレイに歩く方法を忘れても出来るように教えて欲しい。

リハビリ卒業したい。

 

とお願いしましたが。

 

自分の言う通りにやってれば上手く歩けるようになる。

 

という事で。

ポイントなどなどは教えて貰えなかった( ̄▽ ̄;)

前任担当さんがオススメと言ってくれてた新しい担当さんでしたが、意思の疎通をとるまでにも時間がかなりかかりそうなのもあって、(ベテランで上手いと評判だったらしい)プラスほかの理由で一年少し通った通所リハビリを辞めたんだけどね( ̄▽ ̄;)

やっぱりさ。

基本的考え方が

 

一生ここの通所に通ってリハビリって考えの人だから無理( ̄▽ ̄;)

 

それはさておき・⌒ ヾ(*´ω`) ポイ

 

多分の考察

 

先程の毎日の階段昇降、と、ダイエットのためのお腹にハンマーパンチで多分腹筋が多少なりとも鍛えられたのかもしれない。

その2つがよかったのかな?

 

あとは、足が外に行かないように意識

ボール挟んで歩いて筋トレイメージが持続できてたのがよかったのかな?

 

足を降り出す速さ。

内股

お尻から前に出す。

妊婦歩きにならない

膝を曲げて

蹴りあげて

足首持ち上げて

着地

踏ん張る

の繰り返し

 

上半身のバランスを崩さないように

胴体で腹回りで固定バランス

目線のブレがないか?

肩の振り方

 

杖をついて歩くとバランスが少しおかしくなる。

健康足を中心に左右で歩く。

身体の軸が健康側になってしまう。

それを真ん中、へそに変える

杖に頼りきらなくても歩けるだけの筋力はある。

杖は軽く持って歩く程度に。

 

高齢者が建前上杖をもって小股に歩いているように

あの人たちは軸はずれていない

 

私は

健康側がかなりのバランスをとっている。

健康側の足、腰のストレッチからのメンテナンスを忘れずに