こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

麻痺指は全部うごかなくてもいい?

今日は今から同じ病気の方と会っう

 

その方にどのように色々伝えるのが良いか?

考えながらバスに乗っている

 

ふと

以前お世話になっていた訪問のOTさんの言葉を思い出す

 

指って親指、人差し指、中指使えればほとんどなんでもできる

 

今日会う方は正しく、それらの指は多少動くが、薬指と小指は写真を見せてもらた感じだと浮腫が出ていて動くには程遠い。

この人の回復期でリハビリしたOTさんはそれをとりあえず目指したのかな??

とか思いつつ。。