こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

気圧が下がってくるらしー

というか、普通に台風がやってきた。
f:id:komataroutan:20180704114456j:image

 このまま上陸しないで北海道方面にいくらしー

 

久しぶりに麻痺手はグーになって目覚める^^;

身体がだるいわー|・ω・`)

でもメンタルまで影響は受けてない

 

弱いところがなおさら弱くなってるけど、

全く動かないこともなく

健康側と一緒に同じ動きをしながら、集中すれば

筋緊張もその動きに使う筋肉の緊張がほぐれて動く……。

他はかたい。。

う~ん

めんどくさいなぁ……

 

昨日テレビを付けたら脳卒中麻痺の人のドキュメントをお昼くらいにしてた

元料理人さんで41歳で発病して現在49歳の男性だったかな?徳島大学かなんかででたよーな?

ポツリヌス注射推奨?の番組だったんかな?

少し見て興味ないので他のチャンネルに

その後ネットサーフィンしてたら

その手の麻痺の人を介護している家族の記事|ω・)

内容はしゅうと介護している姑、嫁、夫と小姑との確執からの嫌がらせを小姑にやり返した内容(笑)

そこにちょろっと書いてあった

 

「リハビリが上手くいかないいらだちから暴力を振るうしゅうと。でもこれは良くあること。」こんな雰囲気の事が書いてあった

 

これを書いている人は嫁の立場の人 で仕事は療法士っぽい。

 

そこが重要なのではなくて^^;

 

リハビリが思うように上手くいかないと暴力をふるう??????だとっ!?

 

しかもそういう人がけっこう居る?!?!

 

なんて、迷惑極まりない輩なんだ……。

ていうか。

暴力振るう体力あるならどうやったら動かせるか考えたりリハビリしろよ……。

てか、そのエネルギーを他人に家族に、ぶつけるんじゃなくてリハビリにぶつけろってw

もったいないなぁ~

ぬるすぎるだろ。

後がない緊張感ゼロじゃん……

死にものぐるいな勢いでやらなくちゃさー。

 

て、考えると

他人や家族がいる所でリハビリじゃなくて、リハビリできるような状態にしてもらって1人でする方がはかどるのかもね?

 

思い起こせば。

私は家族にリハビリつきあってもらうのって1人でどーにもならんやつだけだわ

後は1人で黙々と

集中力いるから周りに他人がいたり話しながらやっても上手くいかない。

リハビリの先生のアドバイス受けながらならいいけどね?

 

さーて。

何度目かのダイエット宣言だーw

このままじゃ糖尿とかになりそーだわ( ̄▽ ̄;)