こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

変化?

今日も暑い。天気予報あたらないねー

日中30度だわよ。

父を病院に送迎したあと午後からは買い物に。

その間はベットでゴロゴロ...♪*゚

昨日かってもらったアザラシ風抱き枕のシロクマ...♪*゚


f:id:komataroutan:20180613200246j:image

めちゃくちゃつかれていないんだけど

麻痺側手足に痺れが出ている。

触ってみると冷たい。

冷たくなっているのに分からなかった( ̄▽ ̄;)

さらに痺れは多分これはひどいんじゃないかな?

手は厚手のグローブをはめているような感じてその内側でチリチリと痺れている。

今まではこーんな感じになると!

動かしずらい。

というか。動けん。

それでも麻痺手足をゴロゴロしながら動かしてみると特にキツくつっぱるところはない。

 

多分これが発病から時間が経たないと治らないというやつなんだろうなー(°_°)

メンテナンスしっかりやらなくちゃw

 

実家の新しい家は2階が部屋で1階がキッチンやらお風呂やらあるので、否応なく階段の昇り降りを1日数回はしなくてはいけない。

 

というより。

 

高齢になった両親の世話をするために来ているのだから、当然、車の運転から買い物に付き合う、料理、が毎日ある。

こんなに毎日家から出歩く生活はここでしかする機会はない( ̄▽ ̄;)

さらに、ここには楽しい遊歩道があるから本当にリハビリには良い環境だわね|ω・)

 

でも、実は私は両親とは折り合いが悪いので、ここに居るとストレスが溜まります^^;

 

ここに来て2日目で大喧嘩でもう帰るって言い合いになってる( ̄▽ ̄;)

 

両親はとても良い人達だと思うんだけどね。

性格の不一致はやはりどうにもならんね(´−ω−`)

 

話しはぶっ飛んで!

母はパーキンソン病なんだけどね。

手が震えるやつね。

薬のおかげで多少おさまってるけどね。

どんどん痩せてくんだよ(°_°)

 

んで、ドーパミンっていう物質が足りなくなって脳の伝達機能がうまく働かないから震えるらしいんだけどさー。

今日みてたら、震えててちょっと自分でその手を動かすと止まったんだよね。

 

脳卒中麻痺で出るブルブル。クローヌス

私の足も手も未だに疲れすぎたり、寒暖差の激しいときに出るんだけど、自分の意思で止めることが出来る。

やり方も簡単なんだけど、これができる人を自分以外では知らない。

でも、

もしかしたらパーキンソン病のブルブルにも効くのかもしれない

なーんて思った。

 

問題なのは。

高齢者ってさわってみてももう筋肉が細くなっているから、緊張が強く入っているのか?これが普通なのか?の判断が難しい。

同じくらいの年齢の人達なら分かるんだけどね^^;

 

それにしても今日は疲れたなー。

というか、眠れないからいかんのだろうなー^^;

今日はスーパーでお酒買ってきたから寝る前に呑んでみよーw