こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

踏ん張ること

太ったのでなんとかしようと、色々簡単短時間ストレッチなどなどを検索してやってみた|ω・)

 

1日5分でよいやつは、病気前にジムでやってたかなりキツい地味なやつ。(体幹トレーニング)

ジムだと5分やれっていうけど、それは1分でいいというのでやってみる。

10秒で限界( ̄▽ ̄;)

でも、形てきにはできるようになってたからなんとかできるかもしれーぬー

 

腕立て伏せみたいな格好が基本なんだけど、

この時、麻痺足の指がっ!!!

そう。足の指で踏ん張るんだけどさ。

麻痺足の指の人差し指中指がうまく踏ん張れない。

 

そう。

全く動かない訳では無いけど、「踏ん張る」

ほどの動きや機能がない。

足の指と指のあいだに手の指を入れて足首回しや指のストレッチなどしてもなんかちがうんだよ。

それに引き換え、

足の小指薬指親指はしっかり?踏ん張ることができている。

 

つまり。

少し前に書いてた足首あたりかは足の甲の薬指を引っ張るところがちゃんと動いていないと力技が使えない。

探さないといかんな(´−ω−`)

でも自分ではうまくできないんだよねー。

なんとかセルフのやり方を考えなくては。

 

まぁ、それでも、親指、薬指、小指が力技できるので、足を壁につけるようにして、滑らないようにしてやれば安定する。

 

 

次に膝とクローヌスの事を

 

疲れすぎたせいか、膝上が本当に筋肉が萎え萎え。

特に膝上外側が弱い!

ここでおもしろいことがあったので。

 

健康側と麻痺足の膝上は見た目も触った感じもまったくちがうほどに違う。

椅子に座って、その部分をゲンコツで叩いて刺激を入れてみる。

壊れた玩具のようにあしが勝手に動き回る!

つまり。

脳からの拘束がちゃんと届いていない。

 

スクワットを何度か。正座、膝歩きを少しする。

気持ち膝上筋肉がもどっている。


f:id:komataroutan:20180611113100j:image
f:id:komataroutan:20180611113106j:image

 んで、また椅子に座って同じところをゲンコツで叩く

まだ動くけど、だいぶおさまった。