こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

手足が冷たい

さて。予想通り昨日、今日の寒暖差で手足が冷たくなりうごかしにくくなりました。

が、最近スピリチュアル系の人と雑談などをしていて色々と気がつくこともあり

メンタル面は持ち直してきました。

 

昨日新たに色々始めようって思った時点で立ち直ったんじゃないかなー?と思いつつw

 

さてさて。

 

本日晴天、穏やかな夏日、夕方からは寒くなるという天気予報^^;

 

気力はある。

でも、手足はあまり動かない。

手はまだ暖かいのだけど

足は膝当たりからつま先まで氷のように冷たい。

 

そこで体温が下がる原因を考える

 

普通なら、

筋肉の動きで熱が出る。

 

つまり。

ストレートに考えれば

 

麻痺側手足が上手く動かないから、麻痺側手足の筋肉の動きが少なすぎて筋肉からの発熱がない。

 

そこで試してみたい(ΦωΦ)フフフ…

 

歩き回りたい所だけど、綺麗に歩けないので

その辺に捕まって、しゃがむ、つま先立ち、つま先立ち片足立ちスクワットを10回ほど。

 

簡単に最高に不可が掛かる事をしてみた。

 

これは。

 

これだね。

 

ほんの数回なのにつま先まで暖かくなってきている。

まだ暖かくなったというほどではないけどね|ω・)

 

つまり。

 

今私のメンタル面、意識面はかなりクリアなので、この状態で麻痺側の冷たい時とキツい筋トレして熱を発している時の違いを見極めて意識していけばいい。

 

あとは、今回は問題ない頭のフワッと感などの攻略を考えなくちゃね

 

_______

 

歩行について

 

私の考え方でよさそう。体調が良ければうまく歩ける。

その歩き方をして気になってくるのが

 

体幹

体のひねり

これを今後は鍛えていこうとおもうw