こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

覚えておくために

たまたま動画サイトでみつけた中達也さん。

 

なんだか良く分からないけど、人間の動き、軸、重心?などなど???

不可が1番少なく1番爆発的に力を出す人だなぁ???

とか思った。

 

スポーツ観戦は特に好きではない私。

 

たまたまテレビでやってれば見る程度で、番組表とかチェックしてまで今まで見たことも特にない。

 

サッサー、野球、バスケ、k-1、シンクロ、薙刀弓道、柔道、カンフー、少林寺、空手、実践、型、相撲、水泳、新体操、体操、射撃、花道、茶道、居合抜き、書道、戦隊物、アクション映画、マンガ、ボクシング、プロレス、宝塚、劇団四季、ヒップホップダンス

太極拳

 

などなど。

まぁ、スポーツでないものも多いのだけど。

上に上げたようなものは、リアルもしくは、テレビで見たことがある。

 

今私が色々考えている?悩んでいる?

 

麻痺の身体をいかに効率よく動かし、自然に馴染み、疲れにくく、小さな力で大きな仕事をするか。

 

この発病して2年でおおよその基礎はできたと思う。

足首の動きはまだそのレベルになってないが、最低限の動きをすることができる日があるようになった。

 

これをいかに小さい力で大きな力をだすことができるのか?

 

平たくいえば

 

バランス感覚の良さ

動きのリズム、流れ、本能的判断力ってところかな?

 

もっと細かく書けば諸々山盛り出てくるけどね

 

今日たまたま見た中達也さんの技???良く分からんけど、その動きの中に私が求めるものがあったような気がする( ̄▽ ̄;)

直感ってやつねw

 

あの人のようになりたいとかではなくて、

なんというか、全ての身体を動かす、「動く」ということのなにかがある気がした。