こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

しゃがみ歩きをしてみた

なーんとなく、ここ数週間しゃがみ歩きがしてみたかった。

でも体調悪かったりでやってなかったけど、今日通所にいった時にやってみた

初めはうまくできなかったけど、

4回目くらいでどんな風にできてるか?動画をとってもらった。


平行棒につかまって、ゲイトの上を外して


f:id:komataroutan:20180425135342j:imagef:id:komataroutan:20180425135448j:imagef:id:komataroutan:20180425135428j:image

 おもったより上手くできてたw

まだまだ練習しなくちゃねw

 

んで、PTさんのマッサージがよかったのか?しゃがみ歩きで刺激されたのか?はたまたそよ両方なのか?

分かんないけど、足の小指、中指から足首上までかビリビリしている。

熱を持っている

生き返ったかんじ?

なーんか1年前にも似たような事を書いてたよーな????

デジャブー???

 

 

今日PTさんと話をしていて、

 

PTさん、自分が脳卒中になって麻痺になったら、そのへんの患者さんより早く綺麗に治せる自信があるって言うから

 

私、そりゃー無理だよ。

 

PTさん、知識と直してきてる経験があるからできるはずっ!♪

 

私、もし、そうなら、長嶋監督はもっとよくなってなくちゃいけないと思う。運動センス抜群で想像力も運動神経も人並外れて良い上に、PT,OTを個人でやとって徹底的にリハビリしてきたんだもんね?(実はよく知らんw)

あえて言うなら、年齢がいってるから。

 

それでも、自分ならなんとかできると思うと言ってたw

 

実際に脳出血になって右半身麻痺のOTさんがそこの病院にいて、たまに話をするんだけど、

その人が言うには。箇条書きにすると

⚫自分で腕は直せると思っていた。

⚫リハビリ病院なんて2、3ヶ月で余裕で退院できると思っていた。

⚫全くうんともすんとも、なにをしても、どうやっても全く反応しない腕をどうしていいのか途方に暮れた。

⚫ちょっとでも筋肉に反応があればやりようがあった

 

やっぱりここだよね。

入院中よく思ったんだよ

 

机の上でタオルを前後するリハビリの時とかに

「脇が空いてますよー、もっと締めないと」

とか、軽く簡単に言ってくれるんです。

 

全く動かないところからこの動きをするまでに恐ろしくたくさんの動きが頭にインプットされてフル回転させて動かしているんだけどね

 

肩周りの筋力がある程度ついてくると、脇が開いてくるのよ。

 

患者としては、

恐ろしいほど大変な事をギリギリな感じでしていて、その動きがまだ上手くできないのに次から次に言われて、「もーwww」ってなる笑

 

高齢者とか怒っちゃうかもねw

 

______

足がその後もずっと暖かい。

さらに歩く時なんかいつもと違う。

 

足を見てみた( ˙-˙ )


f:id:komataroutan:20180425194304j:image


f:id:komataroutan:20180425194307j:image

 

 足の指のマッサージや足の指にマッサージようのクッションをいれてからやったなら、多少動いてたけど。

なんもしてなくて動く( º言º)

 

昨日、今日と押してもらった足首とところがよかったのかな?

 

ちなみに…

今太もも後ろ、前ふくらはぎ、スネなどが軽い筋肉痛( ˙-˙ )

 

もしかして。。。

しゃがみ歩きってハードなのかしら?!?!( º言º)