こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

失語症と身体麻痺の回復の関係

前の日記を書いてて思い出したので(´・ω・`)

 

失語症が良くなってくると、麻痺も改善されやすくなるらしーよ

 

私は失語症は無いので、実感とか体験とかではないけどね

 

今見てる人は物凄い酷い失語症だった。

一年前初めて会った時はまともな会話は出来ず、話をしても、

「あー、んーと、えーっとー」

と暫く考え込む。

言いたい言葉をなんと言えばいいのか?考えて?思い出して?いるらしい。

(人によっては、映像を思い出して、言葉が出ない→漢字に変換→それを読むと言えるって人もいたなぁ…カタカナだと難しいらしい)

 

今はそれらは気にするほどではなくなっている。

 

彼が今物凄い勢いで回復しているのは、そういう理由もあるのかもね?

 

もし、そうならさー

右麻痺、失語の人は今よりもっと言葉的にも身体的にも回復する可能性が沢山あるってことなのかもねw