こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

歩き方検索などから ~エクササイズウォーキング

歩行について持論炸裂^^;

 

 

今日は午後から体調が悪く夜になって大分マシになったが、マシになった程度。

 

今日新しいPTさんと話をした時に、

運動学からやる。

と、言ったら反対された( ̄▽ ̄;)

理由は

頭がこんがらがっちゃうよ?

 

私の最終目標は!

多分数年先まで寒暖差やら気圧に影響を受けて、上手く歩けていたのにまた上手く歩けなくなる。

上手く歩けないでいるうちに、歩き方を忘れる。

自分でメンテナンスができない。

一生介護保険リハビリ

嫌だ(●`з´●)

 

ゆえに、

PTさんに頼らなくても、どういう動きが正しいのか?

どこから手をつけて直していくのか?を自分自身が理解する必要がある。

 

でも、PTさんが言うには。

自然と練習してればできるようになる。

 

いやいや。

そうかもしれんけど

運動神経への命令がもう脳からでてないからそれはありえない。

それっぽいことはできる。

でも、瞬間的な角度傾きなどの動きはできないんですよ。

それらは、一つ一つ覚える必要がある。

 

この2年たくさんのPTさんから歩き方を教えて貰った。

だけど。

1度体調をくずして寝込むとまた上手くあるけなくなる。

私が求めるのはそういう一時しのぎの上手く歩けるではない。

 

本日は話は平行線で終了( ˙-˙ )

 

で、突然思いついたのでネット検索。

 

リハビリ歩行でのYouTubeは今の私には全く役に立たん( ˙-˙ )

 

そこで色々変えて調べて見た♪

私が考えていたこととかぶる内容の歩行の仕方が出るw

合ってたわw


f:id:komataroutan:20180422093814j:image

さらに方向変えてみたw

イチロー歩きがよさげw

エクササイズウォーキングというらしい

「グーン」と声に出して歩くのと、腕を大きくふる。

声に合わせてやるのでタイミングが付けやすい。

すこしそれであるいてみたけど、

いいキャァ♪(*ノ∀ノ)

麻痺手に緊張がはいるかもだけど、ウォーキングなので、腕を曲げて降るので自然な流れで上半身の捻り、腰の動き、太ももの動きがいい感じ

 

今までの私の歩行は振子運動的な動きをしていた。

この動きを力を抜いてしつつ、足の指でける上げ、膝を曲げて、伸ばして着地

 

そう教えられ るからね^^

 

それにしてもさ。

少し離れて探してみれば、歩行に関しては本当に色々ヒットするね

 

腕関係はでるんかなー?

ヒップホップとかクラッシックバレーの動きに肩周りのヒントはあるかもしれないけど

手首から先は思いつかないな( ˙-˙ )

 

これは…

ついに自宅でも歩行リハビリをする時が来たなっ!!!!

つかみは上場だ!

 

脳卒中リハビリってやっぱり高齢者むきなんだろうね

 

(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ笑笑

_______

ちょこっと報告

 

いつも見てる方。

本日。

発病後初めて

机ふき前後、円を綺麗に描くまでできるようになりました。

やっぱり肩甲骨の力、自由度がかなり重要だね!

このくらいから、脇が開くようになるんだねー( ˙-˙ )

 

恐ろしく順調なので、このまま、メンタルが挫けなければ、あと1年半くらいで私と同じレベルに近い腕になるんだろうなー。

とか思いつつ、本人には言わない鬼でございますシ━━━ッd(ºεº;)

 

ここまでで思うのは、現役OTさんが見ているところと私が見ているところは明らかに違う。

だから、OTさんPTさんが脳卒中麻痺になっても直せないんだなぁ…とか思いつつ(´・ω・`)

 

 毎度毎度生意気な内容ですみませんね( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)