こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

歩行で腰が上がる件

多くのPTさんから色々な指導を受けた。

言われた通りの筋トレ、ロデオなどなどした。

だけどね

治んねーよ( ˙-˙ )

 

そこで「歩行」の動きを今までの目線ではなく、動きとしてもう少し離れて見てみることにした。

今までは。

太ももの、前の腸腰筋とお尻の筋肉を使って足を降り出す。

ができれば腰を挙げずに歩けると言われていた。

リハビリでボールけりをして振り出し練習をしてきて、真っ直ぐボールが転がる。

つまり、振り出しは真っ直ぐでていると考えていいんじゃないか?

 

では、何故腰から上げるのか?

今までは、歩行という前進する動き、片足づつになるバランス、体重移動による負荷。

上半身のバランスなどに重点を置いてきた。

 

この私がここまでやってまだ攻略できないということは。

注目すべき場所が間違っている。と考えていいだろう。

 

そんな時、なんでも鑑定団でブリキの戦艦のおもちゃか出ていた。

 

なんとなーく。

おさるのシンバル叩くブリキのおもちゃが昔家にあったなぁ…

とか思いつつ。

猿の自転車こぐやつ??も親戚の家にあったよーな???

 

そんなことをぼんやり思い出していた時。

その猿の太ももの付け根の動き??

教室でつくっていた針金加工してつくったおもちゃの動きなどを思い出していた。

(針金を凹凸にして手でぐるぐる回すものをダンボール箱などにいれて、出たり入ったりするカラクリのもの↓)

 
f:id:komataroutan:20180416170807j:image


f:id:komataroutan:20180416170812j:image

さらに。先日長男を寮に送った時、彼の歩き腰の動きをみると、腰骨が出たり入ったりしている。息子は太らない体質の痩せマッチョ系^^

空手を辞めてからかなり腹筋落ちてるっぽいけど、私を軽々持ち上げるくらいのことは出来る( ̄▽ ̄;)

まぁーw

服着てても良い骨格標本だわ(怒られそーw)

デッサンするには素晴らしいプロポーションだわね(*´ω`*)(怒られそーw)

 

話は戻って。

たしか、とあるPTさんが言うには。

歩行は自転車をこぐ動きに近い。

ふむ。つまり。円運動をするわけだ。

 

ここでなぜか。

ボート競技のオールの漕ぎ方が頭に浮かぶ。

でもなにか違うな。

なんだ???

と思って突然思いついた。

骨盤と大腿骨の動きの関係は本当はどのように動いているのか?

 

太ももの付け根は後ろから前に出す時。

転子部骨折の動きは後ろ周りからの大腿骨を前に降り出すんじゃないか?( ˙-˙ )

 

理屈上だと、私は腸腰筋などほかの筋力がついているはずなのでこれなら腰は上がらないはず。

これが前周りになると、腰は必ず上がるし、かなり無理をして歩行をしていることになる。

 

んでもって。

起立姿勢スタートで。腰はその位置より上には上がらない。

円運動は、足を振り上げる時。スタート位置より下で円運動をする。

 

麻痺側を上に横向きに寝転んで 自転車漕ぎの動きをする。

腰?大腿骨は下に動く。

 

当然で当たり前だけど。それをちゃんと理解するのは初。

今までは自然とそれができていたからね。

足が上がりすぎてバランスを崩すのも腰を持ち上げているからかもね?

 

あとは

腕のふりは出した足の反対側がまえに出る。

多分微妙に上半身は捻りがはいっているのかもね?

 

あー。

そーいやぁ。

はるか昔、デッサンの本に歩行のやつがあったなぁ。

四足動物の歩行

人間もあったよーな?

 

明日。

通所リハビリなので鏡を見て正確な所を確認するとしよう。

 

もし、これが正解なら。

やはり、脳卒中になってから半年以上たった麻痺は運動神経などでは治らない。

自分で勉強して動きの再構築が必要ということになるのかなー???

さらに言うなら。

代償運動といってもさ。

健常者の代償運動と麻痺の代償運動は全く違う次元なんじゃないかい???

そんでもって、足までジョギングレベルまでできるようにもしなったら。

私は腕も足も直せちゃうよ。他人のもね( ˙-˙ )

とか思いつつ( ̄▽ ̄;)

 

 

そーれにしても。

辛いわ。。。

2日前から突然寒くなって雨降って、それより前は半袖で生活してて、明日からまた暑くなるらしー

三寒四温!?

もう4月も半ばだよ( ˙-˙ )

 

ほんとに、これが辛すぎる。

今日はこの時間まで腕が指が上手くうごかなかった_| ̄|○ il||li

手足は半端なく氷のように冷たくなってるし。

やってられんわ(^ω^#)