こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

振り返り(指)

さて、すっかり暖かくなり、桜はあっという間に葉桜( ˙-˙ )

麻痺側の手足は凄く冷たいものの、体調は良好

冬の間の体調不良で曲がりやすくなっている親指、人差し指。(手)

顔を洗う時、頭を洗う時などに曲がってくる。

これをそろそろ強制しないとね

 

とりあえず、伸ばそうと思えばすぐ伸びる。

 

ぐーもパーもだいぶ力が戻ってきているので、『 力技』で曲がっている親指、人差し指を伸ばすことが出来る。

 

1番初めにこのやり方をなにも特に考えなで私がチョイスしたのだけどね。

 

これはダメだな。。。

 

と、途中で思ってやり方を変える。

 

同じ状態の方なら理解できると思うんだけど、

顔を洗う。頭を洗う時って力を指に入れるから曲がりやすい指があると力が一緒にはいっちゃって結構強く曲がりやすい。

 

これって分離が出来てないってこと。

他に力を入れるついでにつられて力が入る。

なので、逆方向に力技で伸ばせば良い。

っていうのは間違い。

この場合は、当然だけど、曲がらないように、屈曲する筋肉の力を抜く。

さらに、必要なだけの力は入れてキープして擦るなり、支えるなり、こぼさないようにする。

逆方向に力技でも当然伸びるし、上に書いた内容をすることはできる。

でも、それだととてつもなく疲れる( ˙-˙ )

 

もちろん、それでもいいから、とりあえず使えればいいって考えでもいいと思う。

 

なんといっても、ここまで来ると、本当にリハビリがしんどくなる時もある。

 

そういえば、今日リハビリの先生とそんな話をしたなぁ…。

 

題して

『 代償運動は本当にダメなのか?』

 

先生の個人的意見としては、

いいんじゃないか?

理由

健常者でも代償運動している人は多い。

 

私的見解

発病前と同じくらいの代償運動なら良い。

理由

代償運動はあまり良いものではない。

この先の寿命まで痛みなど出ないで使えればいいけど、代償運動がある人は色々加齢が進むにつれ故障がふえてくる。

それに、脳卒中麻痺なら、発病前くらいまで治る可能性があるから。

許容範囲内の代償運動ならいいのかもしれない

 

先生

代償運動で本来使われていない筋肉は別に本当に使えなくなるわけではない。

刺激を与えれば動くようになる。

 

『 。。。ならやれよ』