こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

動きが悪いわよっ!~仮説

今日は日中かなり暖かかったね(*´ω`*)

4月下旬なみらしい。。。

 

お雛様がおわるとやっぱり春到来なのね(*´ω`*)

今日はスカートよw

 

でもおかげで麻痺側の痺れが酷い

うまく動かない。

筋肉のつっぱりがそこかしこで感じられる。

うーんと

水に薄氷が張っているような?

それが麻痺側に張っているような?

動かす度にパリパリ割れて動き出す。

指の関節を動かす度にそんな感じで本当にめんどくさい( ̄▽ ̄;)

自主トレで動かせば数回動かせば動きやすくなる。

だけどさー。

数時間テレビを見てまた動かす時またおなじようになってるんだよね。

気温も変わってくっていえばそうだけどね

 

それにしてもだ。

最近思うことは。

 

自然治癒力

 

ここからは仮説。

私は昨年8月に倒れ四肢脱力になり、そこから麻痺側がある程度うごくようになるまでに5ヶ月近くかかっている訳だが。

その間3ヶ月リハビリをほぼしておらず、ほぼ自宅で寝たきり生活。

うまく歩けなくなり、自宅でつまづいて手をついた所がガラス戸で健康側の手を切る失態。3針縫った。。。

その後リハビリ再開してもすぐに元に戻らず、今も足は倒れる前までのレベルには戻っていない

 

が。

 

ここからが後付け理由が2択に別れてくる。

 

A

私の肉体の自然治癒力が人並外れて異常に高い。

 

B

入院中も動かない動けない状態でも麻痺側の獲得してきた筋肉への意識を忘れたことは一瞬たりとも実はない。

そのやり方が脳卒中麻痺には実は大正解で、引き続きのリハビリや筋トレやら、やってないのに、筋肉が太くたくましくなっていて、

リハビリに、復帰して、リハビリを受けるようになり、マッサージなり、自主トレを再開して数ヶ月で以前以上の事ができるようになっていた?

 

私が倒れる前に出来なくて、倒れてから半年経つてできるように特に筋トレやら、リハビリしてなくてもできるようになっていたこと。

 

しゃがむ、片足立ちの安定、体幹

これらは、倒れる前まではかなり弱かった。

しゃがむことはどっかに捕まらないとむり。

片足立ち10~15秒しかも不安定

体幹、四つん這いで手足を片方づつのばすことはできない。

片手上げるだけで危ない。

 

腕は、ほぼ特に進化したところはない。

握力が0から15に先日戻ってきたくらいかな

 

どう考えても普通ではない。

周りの脳卒中麻痺の人達を年齢、性別、などなど見ていてもありえない。

 

スーパーサイヤ人の血でもはいってたかしら?( ˙-˙ )

 

まぁ、これもありえないから( ̄▽ ̄;)

 

そして。最近

踵立ちをした時の話。

 

「スノボーをしたいから、踵立ちをしたい。」

と言われて

『 スノボーやったことないなー。似たようなことといえば…。あー。スケボーなら子供の頃少しやったことがある。あの感覚か。』

 

スケボーに乗っていた時の体重移動なんかの感覚を思い出しながらソファーに捕まってつま先を上げる。

上がるわねー。

でも毎回はあがらない。

スケボーのイメージを持ってやる時だけ上がる。

ってその時は思った。


f:id:komataroutan:20180304183830j:image

 

でもさー。本当は上がるわけないのよ。

だって。

私。

立った状態で足首全くあがらないんだよ。

足の指が少しあがる程度のレベルだぜ( ˙-˙ )

 

どっかに捕まってたってあがらないんだから( ˙-˙ )

 

椅子に座った状態なら上がるけどね。

 

理屈でいったら怪奇現象なみだわ๛(º言º)

 

PTさんが前言ってた

「筋肉ができていても、動かすことが出来ない事がある」

 

この言葉を聞いた時頭に浮かんだのは、脊髄損傷で身体が動かなくなった人。

そのうち筋肉がやせ細るけど、なったばかりの時は筋肉はしっかりある。でも動かない。

脳がいくら司令をだしても伝達途中で障害があるから末端まで司令が届かないから動かない。

 

脳卒中麻痺は、司令を出す脳が損傷したから司令が出ないから動かない。

 

 

そーいやぁ。

脳卒中麻痺の特に男性。

筋トレしまくってるから、見た目筋肉普通にあるのに動かないって言ってたなぁ。

見た目は均等にいい感じに筋肉がついてるように見える。

でも。動かない。動かせない。

 

筋トレをする時なにを考えてするか?

私が健常者だった頃にしていた筋トレ

腹筋、背筋、横腹筋、ダンベル運動、ランニングあたりかなー。

何回やるか?何分やるか決めてやってた。

以上。

ボディービルダーになる気もなかったから、トレーナーがいたわけでもなく、テキトーにやってたと思う。

 

脳卒中になってからの筋トレでやってたのは

レッグカール?手首に砂袋0.5キロつけて?

後ろ足上げ3000回とか。

特に筋肉痛で動けなくなるほどやったことはない。

かなりの休憩をしながら、ダリー、めんどいー、しんどいー、マジやりたくねーとか思いながら鍛える筋肉を常に意識して、筋肉が伸びたり縮んだりしているイメージをしながら全てやってきている。

分からなくなったら、健康側でやって確認。

分かりにくかったら、健康側でやりまくり、筋疲労するまでやって、どこの筋肉だったか確認しながらやっている。

 

これがさー

自然治癒力でよくなってるっていうのなら、私以外にも奇跡的回復の人だらけでもいいはずだ。

 

それに、それらをしないできていたあいだはカスほどもよくなってないぞ。

 

これも2択とかになる。

 

カスほどもよくならなかったのは、脳卒中になって時間が経ったほうがリハビリ入院終わって私生活に戻り、日常リハビリの成果がでてきたのが、私の場合発病から2年!?

 

とか??

 

 まぁ。。。

あれだ。

 

結果があるものに、理由付けするのはいくらでもできる。

 

コロンブスの卵ということだ。

 

なんだかグチャグチャな内容だーw