こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

踵立ち

麻痺仲間とつま先立ちの話をしていて、踵立ちの話がでたのでお試し^^

イメージはスケボーに乗ってる時のような???

ソファーの背もたれに捕まってチャレンジ(笑)


f:id:komataroutan:20180302073046j:image


少し出来たw

自主トレのなにかでやったことがあったなぁ( ˙-˙ )


f:id:komataroutan:20180302074245j:image

↑これだわ。

 

出来たけどふくらはぎの外側から足の裏からゆすり指にかけてねむっていた筋肉が突然叩き起されたような?

ピキっと行く手前くらいの感覚。

お風呂上がりなのがよかったのかな??

椅子に座って休憩

麻痺足、体温がものすごい勢いで上がっていく

夏祭りの夜店で売ってるポキって折ると蛍光色の光がつく腕輪?みたいな???


f:id:komataroutan:20180302073424j:image

赤くなってるのがわかるかしら

_______

スネの外側の筋肉の硬さもまえにくらべると柔らかくなってきている。

 

追記

次の日、朝起きて立ち上がると、踵立ちをした時に痛み?がでたライン。太さでいうと、自転車の輪っかの針金の支柱??みたいな?


f:id:komataroutan:20180302135632j:image

痛いといっても激痛とかのたぐいではないし、歩くと治る

もしかしたら、全く動いていなかった筋繊がまだあって、それがうごいたのかも?

 

一年前足の指が動くきっかけがあった時、音はしたけど痛くなかった。

 

それでいくと、年数が経つにつれて、動かないでいた筋肉がなにかの表紙に動いたら年々痛みがつよくなるんぢゃ( ̄▽ ̄;)

場合によっては、癒着なんてかわいいもんじゃかくなって、切れるかも???

とかおもいつつ( ̄▽ ̄;)