こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2週間

フフフのフ(〃艸〃)

やはり2週間ですわ|ω・)

 

なにが?って

 

年齢は関係してくるかもしれないけれど、

脳が新しいことを覚えて全く動かないところから微かに動き出すまでの期間。

 

自分の麻痺記録を付けるようになって、

私が思う、

「正しくちゃんと出来ている」

自主トレとリハビリを受けると

だいたい2週間くらいでなんらかしらの結果がでるんですよ。

特にOT腕関係は。

PT関係は筋肉重すぎるから毎度そういうわけにはいかないけど、やっぱりやり方かな( ̄▽ ̄;)頑張れ私w

 

今回11ヶ月川平法による手首上げをやってもらっていても全く動かなかった方に、患者側がするべきことを伝授しました。

それから2週間後連絡がありました。

「微かにうごくようになった」

 

動画を送ってもらいました^^

微かどころではないダイナミックなパフォーマンス。

直していかなくてはいけない所は沢山ありますが、

「全く動かない」→「微かに動く」

これは脳卒中麻痺で動かない人にとってどれだけうれしいことだかわかりますか?

 

涙が出るほどの喜びなんですよ!

 

 ベテランPTさんとかに言わせれば、

効果がでない方法を11ヶ月もするなんて、効果がでないなら他の方法に変えていくのが普通。って言うけどね。

 

ベテランが担当になる確率低くない?

 

だから、担当さんがしてくれる〇〇法とかをいかに自分に効果的で効率的になるかを考えてるわけ。

 

よっのぽどの大ハズレのPT、OTさん意外なら、ちゃんとリハビリしてくれるからね^^;

 

 ちまたに山ほどあるリハビリ方法は私が知ってる限りではどのやり方でも効果はあると思っています。

 

今日連絡があった方の訪問リハのOTさんは今日から新しいOTさんと変わってしまったそうなので、きっと過去の記録を見ながら、自分の指導が良いと思ったんだろうなぁ^^;

これで

やる気がでで頑張る方ならいいけど、天狗になってしまう方だと困っちゃうね(´・_・`)

タイミングが悪かったなぁ^^;

 

私の通う通所リハの担当さんとかは、

私と話をして回復過程を見ていると、

言い訳をする余地がないからもうやるしかない!頑張ろっ!

ってなるんだって(*´ω`*)

 

相乗効果でどんどんみんな良くなって行くといいなぁ(*´ω`*)

 

PT、OTさんもどんどんレベルアップしてやる気がでるといいなぁ(*´ω`*)