こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

昨年は春の到来を本能的に感じ取っていた。

今シーズンは、やっと今分かった。

テレビでは昨日か一昨日くらいが春の到来だったかな?

 

なう(2018/02/16 05:42:54)

 

この時間よりもう少し前から頭は覚醒している。

どうやら、身体の違和感などを感じ取るとそれがどこからどうしてそうなっているのか?探る癖がついているっぽい。

 

色々な過去な情報と今の麻痺側の状態を細かく照らし合わせている。

夢を見ないのは多分このせいなのかもしれない。

 

ここの所の布団が重くて麻痺側で持ち上げられない。

寝返りを打つ時上半身にかかっている、布団が重い。などから痺れについて、舌ペロの感覚がおかしいなどなど

 

それらの原因を探っている。

部屋の温度から、麻痺側と健康側の違い、麻痺側の筋肉の動きのチェック、体温、角度を色々変えてやったり、末端の関節の動きをさぐったり、伸びをして、全身に力をいれたり

 

をしている。

それらは、その時は明確にわかっているけれど、そのまま眠ってしまうと朝にはほぼ覚えていない。

 

その覚醒の仕方がその時その時で様々で、記録しえおこうと思うくらの時はここに載せている。

昨年にくらべると、かなり減っている。

 

さらに、今。

もうこれを書いている時点で殆ど明確には覚えていない。

 

かといって、この状態になった日の日中が疲労している。とか、疲れてうごきにくい、とか、やる気が出ないことはない。

 

なんなんだろ?( ̄▽ ̄;)