こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

内蔵方面

インフルの次女の世話をして通所リハに~

 

月曜から不調の麻痺側がまだ治りきらない。

今日も麻痺側か健康側にぶらさがっている感覚。

全体的に落ちてる(´・_・`)カナー?

 

お。外は晴れてるけど雪が舞ってる(´∀`*)ウフフ

 

通所に行き、血圧やら色々測って、リハの時間まで瞑想~の首周りほぐしを。

うむ。

麻痺側の内蔵が落ちてる。筋力も落ちてる。

頭から首に伸びている太い血管が息苦しい。

下に引っ張られている。

 

そんなところかな?

 

その事を担当PTさんに伝えると

早速色々な事をしてくれる。

実に興味深い。

ここでその内容を紹介していいのかわからないので書きませんけどね( ̄▽ ̄;)

 

その結果から言うと

内蔵の位置がもどっている。血管の引っ張られ感もなくなった。

下剤をのんでも3日でなかった便がするすると出る。

色々な月曜からの不具合がほぼもどっている。

これが明日の朝までもつか?

多分持てばそのまま維持できるはずっ!

私もその感覚、筋肉の正しい緊張を意識している。

 

ひとつ問題だった事。

感覚がズレた。一時的なものだですぐにもどったけどね。

手の指の体温の感じ方にズレがでたのだ。

麻痺側の指先がものすごく冷たく感じたけれど、両手を合わせると左右同じ体温くらい。

 

そのズレを正しく理解して修正。

多分うまくできたはず^^

 

そうそう。

私が巷で有名なリハビリ方法で川平法しか推奨しないのには訳がありまして(´・_・`)

 

1、自分が体験して実感し、さらにその効果が永続している感じがある。

2、他のリハビリ方法を受けたことが無い。

3、他のリハビリ方法を受けた人の話を聞く限り、その場だけは良くなっているが、その後元に戻っている。

4、その患者が使えない物を会場にて平気で物販している。

↑これが一番私としてはいただけない。

私の知る限りの話ですが。

麻痺用の靴にしろ、装具にしろ、杖にしろ、麻痺の状態をみて、商品を進めてくれる。

しかも、その商品を売っているのはPT,OT職の人か、リハビリ医

家族が買ってくるわけではなく、リハビリボランティア、麻痺患者がそれをその場で買うのだ。

売る人も一目でそれが使えるレベルの人なのか?そうでないのか?分かりそうなものだ。

 

私からみれば良い商品とか以前に悪質でしかない。

 

言うなれば、ボディメイキング下着を買って、自宅で着ようと思ったらキツすぎて1人で着装することができないようなものだ。

 

それにしても、その使えないリハビリ器具?を買う人の多いこと。

私が知る限りでも4人買っている。

買ってから半年たっても良くなったという報告は無い。

 

夢を売って、地獄に突き落とすようなものだ。

 

私の知る人達は、前向きな方々が多く。

どこどこの大学病院のなんとかいうリハビリが良いらしいと言い、リハビリ入院半年待ちなんてザラ。

 

外科手術で麻痺側の手足を動かそうという人もいた。

 

1時間1万円以上払ってリハビリ受ける人もいる。

 

理由はさまざまで、本人やその家族がそれでいいのなら良いけどね。

 

私は

~金の棒でさすればガンが治る~

みたいな民間療法?をオススメするほどまだ切実ではないので、少なくとも私に効果があるとか、同じリハビリを5人受けて3人回復してきて継続しているというもの以外は紹介する気にはなれない。