こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

しゃがむ2

今日はゲイトのきしみをみてもらうために、少し早めに病院へ。

PTさんに意見を聞いてみました(*´ω`*)

 

自然に治るのは教科書では発病から1年以内。

あとはなだらかになおる。

 

しゃがめるようになったのは、

お腹のマッサージや、複式をやりつづけていることにより、腹部の硬さが取れたから??

 

半年以上腹部マッサージをしているのは確か。

ロングブレスか。

 

明日はこの先生が見てくれる日なので、なにか資料を用意してくれるらしーから期待(´∀`*)ウフフ

 

午後からもう1人のPTさんに見てもらうから意見を聞こう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

------------

看護師さんがよく言う、

脳の詰まった血管が通ってうごくようになったんだね。

について。

 

それはないんじゃないかなぁ。

詰まったり切れたりすると脳が腫れるからそれがおさまってくると、圧迫されていた所が正常に機能することにより、麻痺がなおることはある。

1度死んだ脳細胞は基本的に自然に復活しない。

 

急性期で麻痺になり、突然動く様になったもの以外は、本人の努力のたまものだね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

と、いうことで、回復期以降、脳の血管の詰まりが取れて突然動くようになるということはない。として、この情報は私の中ではガセネタ処理決定。