こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

しゃがむ

今は朝で布団の中

 

脚の膝から下の体温が暖かい。

 

言い方がへんだね。

 

私は発病前から足は冷え性?でいつもこの季節は氷のように足先は冷たくなって霜焼けになる人でした。

 

でも、今。子どもの頃のように、足が暖かい。

ポカポカしている。

足先まで。

 

そういえば昨日の朝もそうだったなぁ。

 

布団の量もパジャマもいつもと同じ。

 

心地よい(*´ω`*)

 

さて。

昨日のここでの日記に書いたように

体幹トレーニングを始めるために

今の自分の体幹がどのくらいなのか?を昨夜少し試してみたのね。

 

なんと。

思いのほかできた。昨年の秋に実家に長めに帰省したときにもやってみたけど、あの時は1秒もできなかったものが数秒できる。

もちろんかなり不安定。

身体の感覚が違う。

腕が少し動き始めた頃のあの感覚に少し似ている。

ヘチマのたわし

集中して身体の中の感覚をさぐると、そんな感じ。

全く出来ない時はその「ヘチマのたわし」のような繊維質?血管の流れ?もしくはリンパなのかな???神経?は感じることができなかった。

軟体動物のような、クラゲのような身体?とでもいうのか?「支えるものがない」というのが正しい感じ。

 

たしか、一昨年前あたりの腕のその感覚の時はその後、肘から体温が抜けて行くのが治った。

 

ここに記録を残してあるはず。

 

腕の時どうやって体温をとりもどしたのか?

 

うーん。

暖かくなっている時の感じを覚える努力をしていた。

そうだ。「シン、ゴジラ」だ。

それと手首から肘の筋肉、肘の付け根のケンをよくマッサージしていたなぁ。

冬で固くなっていたから。

 

それをふまえて。

今。

昨年の暮れから新しく通所でみてくれるPTさんにスネのところをほぐしまくってもらっている。

そこへの意識がかなりしやすくなっている。

多分それが一番の要因なんじゃないかな??

あとは、たまたまやった、骨密度のためにやったドスドスあたりが呼び水だったか?

 

今も週一ほぐしてもらっているスネがとても暖かく、そのままふくらはぎがかなりいい感じ(*´ω`*)

側面ラインの血流の流れかな?内側膝後ろとスネ外側から膝外側、膝上に流れを感じる。

この流れの感じ方が酷くなると多分「痺れ」になるんだろうなぁ。

よく言う虫唾が走るとかゾワゾワしているとか、いうあれね。

 

「痺れ」の原因はもしかしたら血流を神経が鋭くかんじすぎているのかもしれない。

 

私の場合は、弱い内に身体の中への集中をやめて、それらが拡散して消えてなくなるイメージをする。

PM2.5が中国から流れてくるでしょ?

あれも風が吹けば塊のすごい濃度でも拡散するじゃん?

あんなイメージね(笑)

「るつぼ」できめ細かい粉にして吹き飛ばす感じかな?(笑)

 

話がどんどん脱線( ̄▽ ̄;)

 

えーと、なんだっけ?

 

あ、体幹か。

 

平たくいえば。

昨夜色々ためしていて

これはいけるかも?と思ってしゃがんでみたら、出来た。という話ね(笑)

 

今までは膝ガクガク、後に転がる前につんのめってたのよ。

それ以来どこにも捕まらないでしゃがんだことはなかったの。

だって無理だもん。

 

ある意味、ロクボウに初めてブラ下がれた時みたいだね。

 

先週の通所リハビリでの自主トレで脚を開いてのスクワットを昨年の夏から初めて突然やってみたくなってやった時、その時と比べものにならないくらいの安定があった。

もちろん不安定だけどね。

その時感じた何か。

が昨日現実になったんだね

 

ん?!

発病して1年11ヶ月弱。

回復普通の速さでしてるんじゃない???