こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

うそん( ̄▽ ̄;)骨密度続きw

ちょっと自分のことなんだけど眉唾な話しね。

「骨密度」を書いたあと、ゲームしてたんだけどねw

今年に入ってから健康な方の、背中が肩甲骨から腰上まで痛いのよ。

リハビリの先生が言うには、肩甲骨まわりがめちゃくちゃ固くなっている。んだって。

 

ゲームしてたらそこが痛くなってきて、

『 肩甲骨が固くなってるっていってたなぁ。。。よし(▼ω▼)』

肩回しや肩の上下運動程度ではどうにもならんわけよ。

昨日だかテレビでやってたゼロパンチ?

多分あれやればええな(▼ω▼)

 

と、言うわけで、ゼロセンチパンチ?()ゼロインチパンチ?の肩周りの動きだけを取り入れて

横にパーンチ(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

真上に(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

斜め上に(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

前に(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

角度変えて(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

このへんはもうゼロセンチパンチじゃない(笑)

ふふふふふふ(▼ω▼)いい感じ

肩甲骨周りに強い振動w

肩甲骨下の筋肉にもちゃんと動きを感じる

ええ感じだわね(´∀`*)ウフフ

動かしやすくなったので、肩甲骨から伸ばす動きの(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!

 

振動振動筋肉が緩む~(´∀`*)ウフフ

 

振動!

振動!

 

振動ね。(´・ω・`)

 

足に応用できるかもしれん。

すわってドスドス足踏み。

踵からドスドス。

お。(´・ω・`)

 

これ、良いんでないかい?

今週外側のスネを揉みほぐしてもらった所が振動と痛み(揉み返し。これは私がそのくらいやってほしいと頼んだもの)でとてもわかりやすい。変な話。硬さがほぐれていく感じ。

 

なんというんだろう。

ほら、あれだ。

瓶に砂を入れて、トントン振動を与えると空気が抜けて圧縮?するようなあんな感じ。

と、同時に足の裏の指の骨につながっている傘の骨みたいなのが開いて行く感じ。

 

足の指が動かしやすいぞ。

 

どーなってるんだ( ̄▽ ̄;)

 

今まで自主リハビリで負荷をかけることをやってきたのは

速さ

体重移動

立った状態での平行棒を使った腕立て

棒をもって振る

 

これだけでは足りなかったんだね。

 

動かさなくなると筋肉が固まってしまう。

そうするとますます動かなくなるといっていたから、もしかしたら、衝撃をあたえるといいのかもしれない。

 

面白いからしばらくやってみよー(´∀`*)ウフフ

 

注意!

本当に効果があるのか分からないのと、かなり危険なので真似しないでくださいね( ̄▽ ̄;)