こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

クリスマス

今年は息子と上の娘とシュトレンと、ローストビーフをつくった(*´ω`*)

去年は真ん中の娘がケーキを焼いてくれた(*´ω`*)

私は発病して、初の冬で動けなかった(笑)

 

シュトレンは、初めて作ったにしては上手く?美味しく楽しく出来たので良かった(´∀`*)ウフフ

寝かす時間が短すぎたから膨らみが少したりなかったけどね(笑)

 

子供も大きくなると眠る時間がどんどん遅くなるのが困る( ̄▽ ̄;)

体調がいい時に買ってきた、毎年クリスマスプレゼントに買うKALDIの板チョコを袋に詰め、コソコソと金色折り紙でリボンを折り、両面テープで袋に貼っつけて深夜1時に2階の子供たちの部屋にいきを殺して、階段からおちないように、さらに忍び足で、プレゼントを落さないように気をつけて登り、コソコソと枕もとにプレゼントを♪
f:id:komataroutan:20171225215107j:image

発病前のプレゼントは、ラッピングも手作りでサンタブーツをつくったりして、たんだけどね(*´ω`*)

 

中身はいつも少し高級なお菓子の詰め合わせ(笑)

 

あと何年家族全員そろってのクリスマスを過ごす事ができるんだろう?

 

そうやって考えると麻痺を悲観して自殺も考えていた頃もあったけど、麻痺でも生きていて良かったと思える瞬間でもあった(*´ω`*)