こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ボール蹴り

かなりボールを蹴るのが上手くなった感じ(´∀`*)ウフフ

真っ直ぐ蹴ることができる。

 

一緒にやっている右麻痺の人も同じように上手くなってきている。

 

足を真っ直ぐ降り出す練習(笑)

 

今日は腕の具合もだいぶ落ち着いてきたので、寒くなってから足の具合を確認してなかったので、通所でチェック!

 

平行棒の中で靴下を脱いで裸足で、大きく足を前後に開いて、平行棒に両手で捕まり、

前足を曲げる。

麻痺足が後ろだと踏ん張りがきかない。

身体を起こす時、膝で支えきれず、左右に揺れる。

つまり。

膝の左右への動き保持、持ち上げる力が弱くなってる。

足の指力がヘロヘロ^^;ってことねw

 

内反が少し出ている。

 

アキレス腱やら足の後ろ側がかなり硬いとPTさんに言われ、ほぐしてもらう♪

不思議なのは、起立台に立っても麻痺側のアキレス腱は痛くない。健康側のほうが痛い^^;

でも、触ってもらうと健康側のが柔らかいらしい

 

この冬で、寒くても良いパフォーマンスがとれるようにするのが課題♪

 

発病して早、1年10ヶ月ほどになる。

最近思うのは、「脳」の「困った」という感覚???が少なくなってきて、「超緊急事態」から「注意勧告」??くらいにかなり危機感が薄らいでいる。

これは良いけど良くない。

これに変わる事をしなくてはいけない時期が来た感じ?

 

少し集中すれば、今まで通り筋肉の動きなどなど、分かるのだけど、

それではない

なんというんだろう?

手のリハビリをしている時とは大きく「何か」が違う

 

これは良いことなのか?悪い事なのか???