こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

指第一関節筋トレ


f:id:komataroutan:20171122142341j:image
手の指の第一関節筋トレのやり方

 

指の動きがスムーズになって安定して

手のひらを裏表スムーズに返せるようになって

ボールを握る握力のトレーニングができるようになって

 

から、私はやるようにしています。

 

今回これをやるのは発病から2回目。

訪問のOTさんに教えてもらいました(*´-`*)

 

やり方

リハビリ用粘土青をつかう

1、団子を作って(麻痺の手で)指先で潰す。
f:id:komataroutan:20171122142301j:image

f:id:komataroutan:20171122142325j:image


f:id:komataroutan:20171122142440j:image

人差し指、中指、薬指、小指。

健康手でもやってみて、爪の角度を確認。

 

これをやったあとは、指の第一関節前後の指の筋肉がくすぐったいようなダルいような感じに私はなります。

 

あとは、

この粘土に、おはじきやビー玉、碁石を埋め込み、麻痺手でそれを取り出す。