こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

シークレットヒールさんまたよろしくね( ̄▽ ̄;)

今日から2週間ぶりにアルバイトでございます( ̄▽ ̄;)

リハビリに、復帰してから気になることが続いていて。

実家にいる時も新しくまた100均で買おうと思っていたんですよ。

なにを?

シークレットヒール( ̄▽ ̄;)

 

実家にいるあいだは、筋トレ、バランス、持久力をメインに自主トレをしてきて、思っていたのは。

膝に負担が掛かりすぎる。

どうも膝が伸びきっているっぽい。

スクワットで筋肉はついたけど、歩く時に伸び切る。膝がごく希にだけど「カクン」となる。

 

ふふふふ。

 

もーやだなぁ( ̄▽ ̄;)

これってさー。

急性期からリハビリ病院に転院したときと同じやつやん。

そこまで膝の機能が落ちたのね( ̄▽ ̄;)

 

私の足の場合。

膝が伸び切る。カクンとなるのがなかなか治らなくて、退院後も治らず。1年強かけて膝のそれらの症状がなくなったんだけどね。

 

やっぱり思いっきり落ちたわね( ̄▽ ̄;)

まぁ、室内でよろけてガラス戸をぶち破って手を3針も縫うザマだから、悪くなってたのは分かってたけど。

膝折れかー…。

まためんどくさい所からやりなおしか^^;

階段昇り降りした時からこれかなーとは思っていたけどねー。

確信をもって、ここまでレベルが落ちました。というのもある意味切ないわね( ̄▽ ̄;)

 

でも、手の時もこーなってたし、ある程度予想はしてたから、手の時ほどのショックはないのがまだよかったかな?

手足両方同じだけ堕ちたらかなりメンタルやられそうだけど((( ;゚Д゚)))

みんなこれでメンタル殺られるのかしら?

 

さて。なかなか100均に行く機会がなく。買えてなかったんだけど。

ラッキーな事に。入院中に買って使ってなかった片方が出てきた・:*+.*1/.:+

 

半年ぶりにヒールを装具のしたに入れる。

ゲイトの油圧を2.5に。2のほうがいいかな???多分このくらいでいいはず。

 

なんでこんなことをするのか?

 

PTの先生はオススメしないやり方なんだけどね( ̄▽ ̄;)

入院中もどうしてもやる!とワガママをいって入れてたんだけどね( ̄▽ ̄;)

 

なんでダメなのか。

これをやると足首を痛める可能性があるんだって。内反がでてるからかな???その変はよくわからんけど。

私は発病前は、常に7~10cmヒールを愛用していたのです。(身長がミニモニなので^^;)

つま先立ち歩きなどのほうが歩きやすいんです^^;

 

まぁ、そんなことは置いといて。

 

なんでこれを私がしたいのか?

 

それは、以前書いたと思ったけど、

テーピング。

内反足を、内反がでにくくするテーピングや、手の指の常に曲がるのを一次的にテーピングで伸ばしやすくするもの。

それらを使った自主リハビリと同じで。

 

「楽をするため」のアシストテーピングではダメなんです。

それは一時的なもので、テーピング取ってしまったら、もとどおりのダメな手足。

 

そうではなく。

「楽に歩ける」「楽に指を伸ばせる」感覚を覚えるためにヒールを入れるんです。

ある意味ハルと同じなんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

それをやらないと、反復運動で脳がこれでいいと膝折れや伸び切るものを覚えたらそれこそめんどくさい。(´~`)

間違っておぼてたものを直すのは本当にしんどい。

なので、正しい動き。筋肉の使われ方を再度しっかりと、確認した上で、今回ヒールを入れて、膝折れしない普通の感覚を入力し直す作業をするために。改めてヒールをいれるわけなんです。

 

 

つまり。

今回は常に一歩歩くたび、少し膝に意識をしつづけるんです。

そして、その感覚を正確に覚える。

まぁ、私は2度目なので今回は半年も入れとけばなおるかなーとか思いつつ^^;

さらにスクワットもやらんといかんし。足首上げもさらにつづけなくちゃいかん。

 

1番の問題は

腰と腸腰筋の分離。。

腰はわかんないんだよねー。腸腰筋もわかりにくいし。

8cmくらいまでなら腸腰筋でいけるんだけどそれ以上は腰がでてくるっぽい。

お尻の方ももっと鍛えるべきなのかなー???

 

PTさんは個別で鍛えることをお勧めする人はいない。

でもね。腕もそうだったんだけど。

普通ってさ。

常に使わない筋肉もいざとなればちゃんと動くんだけどね。

1度麻痺した筋肉は、使わないでいるとそのまま萎えたままで、いざ使う時に、ヘロヘロのままで周りの他の筋肉が代償運動してうごかすんだよね。

だから、「できないことはない。」けどさ。

あとで痛みやコリなどの不都合が必ずでてくる。

それが嫌だから私は満遍なく全ての筋肉を鍛え直す。

ボディービルダーのように、一つ一つの筋肉用の筋トレをするの^^;

 

そんな事をしている人は見たことがないから世の中でもしかしたら私だけかもしれないけどね

でも。それでいいのさ(笑)

 

 

 

*1: °ω°