こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

足りないものはなんでしょう?

身体が温まれば足の動きは良くなる。

それでも、まだまだ。

2日うごかなければ少なからず筋力が落ちた感じがある。

腕はそれに比べるとさほどでもない。

 

だけど、肩が下がってきている。

肩をすぼめる高さも低くなっている気がする。

後で鏡で確認しなくちゃね

 

確実に。このまま本当に完全に痛みが取れるまで大事にしておくべきなのだろうか?

否。

これは直感的に絶対によくない。

何もしてなければ痛みは出なくなった。

寝転んで頭の上に動かす時に鈍い痛みや違和感は続いている。

手を肩より上に上げる時の筋肉。

三角筋だったかな?

それが弱いから背中の筋肉が代わりに働くから痛みがー。

なら。

単体で長い腕を持ち上げなければいいのかな?

健康手で痛みがでないように支えて持ち上げかな?

今は、はじめの頃の電気が走るよう痛みではない。

テニスエルボーの時のような痛み方ではない。

動かさないといけない。という直感は無視できない。
f:id:komataroutan:20171114090014j:image

ジャングルジムにつかまり、アキレス腱伸ばし、ついでに押す。

今日は月曜日。

いつもと違い見渡すとゴミが結構落ちていた^^;

が。

暫く色々していたら、おじいさん、孫、娘?連れが遊びに来て

おじいさんが3歳くらいの孫とゴミ拾いを始めた|ω・)

落ちていたビニール袋を拾いそこにほかのゴミをみんなで孫に教える様に拾い集めている。

そういえば、ここの公園は落葉樹が多いのだけど、遊歩道に落ち葉が汚くなるまで溜まっていない。

お菓子やパンの包み、空のペットボトルなどなど捨てる人もいるけど。

ここの人達は、自分の住む場所を自らの手で綺麗に保っていたのだ。

人を雇うのではなく。

そして、それを、次の世代に伝える。

この町はそんな、素敵な人達がいる町なんだね(*´-`*)

 

感動したところで。

 

自分も自分が感動できるように頑張らないといけない。

 

今日も滑り台の階段を昇り降りを数回。

ふと見た。


f:id:komataroutan:20171114091621j:image
f:id:komataroutan:20171114091331j:image

…いけるか?ピンクの所は行けるとして、その後だなぁ。

足はよくほぐれている。

腕は肩より上での力技はない。

問題は。

集中力の休み無しで渡りきれるか??

今からやる事は高さ、不安定、丸型の足場などなど、の感覚が麻痺側には初体験になるはず。

高さは大分慣れてきて(覚えて)いる。

階段の一番うえにいても違和感はない。

この公園で怪我をするわけにはいかない。

皆の公園が使えなくなるような事はあってはならないからね^^;

高さは2メートル強いかな?

どうする?

絶対に無理をしないで行こう。

無理そうなら戻ろう。

身体の動き的にはできないことは無さそう。


f:id:komataroutan:20171114091200j:image

ピンクゾーン無事渡りきる。色々な足の裏の感覚をつけておいたのがよかったのか、思いの外不安さはない。

丸型ゾーン。

丸型に足をかけ、下を覗き込み、どのように、足や手を使っていくかイメージを付けているだけで麻痺側の頭の緊張の度合いがどんどんあがってくる。

この2箇所は写メを撮る余裕は全くない。


f:id:komataroutan:20171114092539j:image

足場が丸い鉄。麻痺足は装具をつけているから真っ直ぐ行くと滑る可能性がある。

健康足で一番安定する方法を模索。

八の字なら良さそう。

無事渡りきる。

最後は滑り台を滑ってゴール。

 

次にこれをやる時は装具が外れた時だな^^;

情報はものすごく沢山収集できた(*´﹃`*)

 

暫く休憩してふと目に止まったもの。


f:id:komataroutan:20171114093058j:image

すわっ座ってゆらすやつ。


f:id:komataroutan:20171114093126j:image

乗ってみた( ̄▽ ̄;)

お尻が入ってよかった^^;

前後にゆらす。

電車に乗ると横揺れはあるけど縦揺れは通所のロデオくらいかな?

ゆらす。激しいわね(`・∀・´)

おお!( ̄▽ ̄;)

身体真っ二つで麻痺側だけ乗り物酔い。

胴体も内蔵も頭も。口の中も。

本当、人体は不思議(笑)

流石にすぐ降りて隣のベンチで考える人ポーズで休憩w

なかなかすごいぞ。

舌ベロの筋肉まで固くなってる。麻痺側の顔頭も見た目はかわらないけど、確実に引きつってる。

脳も。目玉の奥も。内蔵、胃袋の半分も^^;

ここ、最近の一番の刺激だね( ̄▽ ̄;)

乗ってる時間がながすぎたかしら?

(と、言っても多分2分くらい。)

落ち着いたらもうお昼の時間だから帰宅w