こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ダイソースリッパで♪

昨日ダイソーで足首が細くなると、昔流行ったスリッパを買ってきました


f:id:komataroutan:20171106154838j:image

これで足首を細くしよう!

と、言うわけではなく。

 

これでアキレス腱伸しをする(笑)

踵?が2センチくらいの高さなの。

これを浅く履いて踵を落とす。


f:id:komataroutan:20171106155549j:image

 ↑のような感じに踵を落として包丁で切ったり剥いたり色々する間このようにするだけでアキレス腱が伸びる(`・∀・´)

 

これを履いて歩くのはあまりオススメできないし、自分でもよほどやる気はない。

ただ、膝折れする人は麻痺足の踵に1センチでも5mmでもヒールを入れると不思議な事に??(当然理由はあります。興味がある人はPTさんに聞いてみようw)膝折れしなくなります。

 

が。

ここからは余談( ̄▽ ̄;)

 

内反があったり、足首が弱い人がそれをやると、確実にあしをくじいてしまい、あるけなくなるのでオススメはしません。

どうしてもやってみたいと思ったらPTさんに相談ですよ~(`・∀・´)

もし、ダメと言われたら。

どこが弱くてダメなのか?そこを強くするにはどうしたらいいのか?

もしくは、

そっちを鍛えるよりも膝折れをなおすためにスクワットなどを進めてくれるはず(`・∀・´)

 __________________________

 

さらに足の指を開くものを購入
f:id:komataroutan:20171106163333j:image

↑少しでっぱりが短すぎるな💦

やっぱり手の指と違い

足の指を広げる機会がすくないからねー。

気のせいかもしれないけど、これをやると、着地の床と足の裏との密着感???がしっかりしてくる気がします~

内反出てる時はむりですけどね。

 

手の指を動かす練習をした時も、毎日掌のマッサージ、骨と骨の間のマッサージなどをしていたから、多分足の指もきくはず!(笑)

「歩く」だけならここまでしなくてもいいけど、せめて小走りくらいまではできるようになりたいので、足の指の握力??も重視してたりします( ̄▽ ̄;)

 

地元話を少し

私が昔通っていた高校がなんと、中学、高校と両方あるようになっていた( ̄▽ ̄;)

昔は女子校、今は共学。名前も変わって「学芸高校」という名前になっていた。

歳を感じた瞬間でした(笑)