こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

肩を痛めて五日目

これは本当によろしくない。

肩甲骨付近鈍痛

肩の付け根の痛みはかなりへった。

腕を真上に持ち上げて下ろすと鈍痛

力ぬいてるとき中指と薬指が第二間接で90度に曲がる第一関節が伸びきっている。

第一関節を健康手で限界まで曲げると、第一関節の所に窪みが2つできる。二本ともそうなる。

健康手はならない。
f:id:komataroutan:20171026224455j:image

 筋肉が落ちたかな?

手のひらの痺れはどうもこの二本沿いを中心に痺れている感じ。

強烈な痺れではないが、気になっちゃうから困るね

手首から肘にかけて内側がパンパンに張っている

肘近くは張っていてマッサージしてほしいような痛み

健康手でやりにくい位置。

腕肩ともに全体的に重く感じるから筋肉が落ちたかな?

全体的に動きが鈍い

 

さて

どーするかな(・ω・)

 

指の動きなどはかなり苦労してきたのでなんとなくどーすればいいかわかるけど。

肩は故障しないように細心の注意をはらってきてるので、あんまりよくわからん(・_・;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンテナンス指

 

指の突っ張りがでたら。

グーになるなら、肘から手首にかけて、手のひら側をさする。
固いところを押す。ゆるめる
手首まわりももみほぐす。
手のひら揉む、親指の付け根(手のひらの真ん中より少し下)を手首方向に押す。
手の甲指の骨と骨の間を優しくマッサージ
突っ張ったり指の関節ごとの節を4面マッサージ(一本の指で合計24カ所)
指のストレッチ
腕のストレッチ
力一杯のパーの状態でキープを数回
歩くときなど、曲がる指を常に伸ばすイメージで
肘から手首までの外側に疲れがでるのでマッサージ
 
でも一番いいのは
家族に揉んでもらうw

f:id:komataroutan:20171026224715j:image
↑第一関節が上手くまがらない

f:id:komataroutan:20171026224723j:image
↑家族に肘から手首にかけてマッサージしてもらった後。
突っ張りが消えて楽チン(*´ー`*)
 
肉の下の方の筋をマッサージしてもらうときは、
真っ直ぐ押すのではなく揺すりながらやるとなんと!肉下の固いところを圧すことができる!!
自分じゃできないけどね^_^;
 
ついでに肩甲骨周辺全てを円を描くように揺すりながら軽く押してもらう。
左右差はないとのこと。
唯一差があったのは
本当の肩ライン。
筋肉がそこだけナエナエになっててフニャフニャになっているらしー。
 
なにがどーなってるんだ????