こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

東洋医学、整体、マッサージなど

今日、無料体験の治療院さんからマッサージをしてくれる人がきてくれました。

第一印象

年配のベテランさん風

 

なにをどうお願いしていいかよくわからなかったので、とりあえずマッサージを一通りしてもらいました。

もちろん、私が脳卒中麻痺であること、発病したときの麻痺の程度の説明はしました。

 

私は寒くなると麻痺側が痛くなるのでそっちをやってくれると思ったのですが。

どうも脳卒中患者は初?もしくは高齢者ではない脳卒中麻痺を知らない???

もしくは、そこまで悪くてここまで良くなった人をみたことがない??

 

健康側こ凝りをほぐしはじめた。

たしかに、そっちも固くなっているが、痛み循環がわるくなっているのは麻痺側。

しかも、麻痺側を下にして横向。。。

肩が痛い(>_<)

発病して初めての事。

やはり東洋医学はむりなのか???

 

しかも効果が4時間

東洋医学は通所のPTの先生が色々勉強してきてくれてためしてくれるのですが、押された瞬間にすぐ効く。でも持続性がないイメージでしたが、その後自主トレをするので動きやすくて良かったイメージ。

 

果たして、今日きてくれた先生は、私の希望をきいてくれるのだろうか?

そして、出力0まで落ちた麻痺した身体を理解しているのだろうか?

あの先生の言葉

「十年先の痛みの心配?」

ええ。そうですとも。あと10年たっても、まだ高齢者の仲間入りできませんし、痛いのきらいですからね。とか思いつつ^_^;

 

難しいなぁ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一晩経ちました。

 

あきません。

動くと

麻痺側の肩、肩甲骨が痛い(>_<)

 

やっぱりちゃんと脳卒中麻痺の勉強をしている理学療法士作業療法士でないと危険かなぁ(>_<)

 

ケアマネさんが見つけてきてくれて、パンフレットにも脳卒中麻痺リハビリもしますって書いてあるんですけどね(>_<)

麻痺手を持ち上げるのも雑で肘がカクンカクンしましたし、そんな扱いを受けるのも発病後初。

 

時間が経つにつれて今までとちがう痺れが手首指先にまで軽くだけどでてきてる。。。

 

これは真面目にヤバいやつか?!

痛みも引かない(>_<)

 

台風が来てるからそのせいでありますように(>_<)

 

痛みは気温差湿度天気に影響を受けたことがないので確実に昨日のマッサージのためだと思う(>_<)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで新たな情報。

療法士さんでも全てが脳卒中麻痺に精通していない。らしい。

そーいえば前にそんな事を聞いたような?

 

骨折、パーキンソン病、小児麻痺、脳卒中急盛期、回復期、などなどで違うといっていたよーな????

それでいくと、本当にちゃんとしたところをさがさないと無理だけど、色々な意味で難しくなっていくねぇ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風のせいか、精神的にも疲れる。