こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ぶん回しの直し方

歩くときに腰から上げる癖がついてしまったとき

 

ゆっくり歩いても、小股で歩いてもどうしても腰から足を上げるのをなおせなくなったら。

 

1、椅子に座り鏡で確認しながら、足踏み

 

1で腰が動かないのなら2へ

 

2 立ってどこかに捕まり、鏡を見ながら足踏み。高さは調節。

少しでも腰が動くようなら高さを下げる。もしくは1に戻る。

 

3、どこにも捕まらず、足踏み。

 

これを完璧にする。

 

ポイントは、正確に自分の情報を処理。このくらいならOKをやると直りません。

 

それらが終わったら階段のぼり、昇降運動

 

何故代償うんどうがでるのか?

足を持ち上げる筋肉が弱いため。


f:id:komataroutan:20171021150933j:image

 

やっぱりたよりになるのはリハビリの先生(*´ー`*)