こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

過去ログ 8 頭

私は左側麻痺だったので右脳が詰まりました。集中力注意力が弱くなるらしいです。リハビリ病院に来てすぐやった頭のテストでも、ひらがなを拾うテストが落第でした(´Д`)


なにをしたらいいかセラピストさんに、聞いたところ、数独を勧められました。


ポイントは早くやるより間違わないで正確にやるということでした。


集中力がない??と試しにリハ室にあるぬりえを一時間かけて丁寧に塗ってみました。はみ出さすできる。
その事をセラピストさんに、言ったら
「集中力にも色々あって、右脳が詰まった人はそういうのじゃないの。ひらがな拾いとか数独ほうめんなの」というので試しにまたひらがな拾いをしてみたのですが、やはり落第(´Д`)


諦めて数独をすることにしました。


数独というより、数字が苦手なので初めは一問解くのに一時間以上かかりました。
やり始めて2ヶ月。20分以内になり、ひらがな拾いテストにも、無事合格しました。脳のそっち方面の損傷がこの程度でほんとに私はラッキーでした。

 

本当なら酷い高次納期脳障害が出ていてもおかしくなかったそうです(>_<)

 f:id:komataroutan:20171013183730j:image