こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

二ヶ月ぶりの通所リハビリ(//∇//)

ものすごい久しぶりの早起き。

いつもは11時くらいに起床。。。

目覚ましを朝7時にかけたのに起きれず。。

なんとか7時半に起きてリハビリに行く準備。

昨夜は深夜にカメムシが部屋でブンブン飛び回り捕縛するまで寝れなかったのも痛い( ̄▽ ̄;)

 

今日の自己分析動作

 

平行棒を使って。

腕立て伏せ。

両腕だけで身体を持ち上げてキープできるか?

足の上がり具合、筋の伸び具合

麻痺足のギリギリの踏ん張り具合

 

長い棒を使って。

どこの位置まで腕を延ばして完全なキープができるか?振り下ろすときのブレなどのチェック

 

トゲトゲボールを使って

握る。握りつぶすことができるか?

 

おもちゃのボールを使って

蹴る。

ボールがどの方向に1番行きやすいのか?

けった時麻痺足に不安定なところがないか?

 

病院内を歩く。

沢山歩いている時間がなかった^^;

 

ボールなげもしたかったのですが、時間切れw

 

久しぶりに身体を動かして見て思ったのは。

 

1.規則正しい生活に戻す必要がある。

2.握力の低下がやはり著しいが。動かせば動かすほど握力に限らず、すべての筋肉が復活していく感じと、道具の使い具合。

3.動かせば復活してくるものの、二ヶ月前には程遠い。

4.足首の上がり方が少ない

 

帰宅後、

今まで来てくれていた訪問リハビリの先生(OT)が先月分のお金を持ちにきてくれたついでに、今日の感触などを話、アドバイスを頂く。

 

握力がかなり低くなっているけど、指、手のひらの筋肉は特に落ちているようでもない。

多分、頭からの司令が上手く行きにくくなっているからかも?

回数が進につれて力強くなっていくのはそのせいだと思うのよ~

普通はどんどん疲れて弱くなっていくからね~

 

フムフム。

 

手の平に刺激をあたえるといいかも?

色んな素材を手の平でさわりまくるアレね。

 

了解です!(๑>؂<๑)

 

やっぱり私は良い先生たち、友達に恵まれているなぁw

 

感謝感謝(//∇//)