こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

動かなかった筋肉が動き始めた時の感じ

昨日書いた足の踵が回るからの話のついでの話。などなど

こういった感覚も今しか覚えていないと思うので書いておいますね(´・_・`)

 

腕の時もそうだったのですが。

完全に脱力してしまい、ずっとちゃんと動いていなかった筋肉が動く時の感覚。

私は麻痺側は物凄く冷たくなるのでそのせいもあるのかも知れません。

 

今やっている事は昨日書いた通り足の握力?をつけるための事を気が向いた時にやっています。

昨日の夜も少しやりました。

その結果

今、その時動いているであろう筋肉が、少しくすぐったい?電気が微弱に流れている?ような感覚なんです^^;

健常者のときに感じたことが無い感覚。

鮮明でクリアな感じではなく、なんというのがいいのかしら?(`・ω・´)

動かす時に使われる筋肉の位置はそれのおかげもあり、よく分かります。でも動かしやすいか?といえば、とても動かしにくい。。

感覚??でもないなーなんだろう??

動きとしては、錆び付いて部分にクレゴーゴー6を吹きかけて滑りが良くなってうごくようになったのだけど、恐ろしく久しぶりに動くので、動く事に違和感を感じるよーな?

動く時にその感覚がまるでうーん。。イメージとしては、ハウルの動く城とか千と千尋とかに出てくる。ドロドロヌルヌルみたいな物に包まれてるよーな?

とりあえずそれがあるから動かしにくい感じだけど、その感覚を乗り越えていかないとスムーズに動く様にならない。^^;

そのなんとも言い表しようがない感覚がある時は顔の麻痺側にも同時に引き攣るような感覚が出ます。

私の場合。これが出る時は、脳がなにかを覚えている時なんです。

結構ちゃんと動く様になるとその感覚は出なくなります。

ちなみに、腕関係では、親指を動かす時にそういう感じがつい最近まで出ていました。

 

ここで不思議???なのは、

動かない所で動かした時の場所の全てに出るのではない。

 

言うなれば。

その動きをする時に1番力を出している部分と、動きとして、特に使っていなかった部分に出るんです(`・ω・´)

分かりにくいなぁ。。。

 

私の麻痺足出いうと。

弱いのは、足首を上げる筋肉。でも、ここは多少なりとも動く。

小指側側面の筋肉と人差し指を動かす筋肉が飛びぬけて弱い。

力強いのは親指。それでも曲げるのは弱い。

内反出てる時は曲がっていたくせにねー(´・_・`)

ほかの指もパーとグーは微妙に動くだけでか弱い。

 

この状態で足の指の握力を付けるための自主トレはなにをしているのか?

 

健康側の手で足の指をグーパーをする。

その後できる範囲で自力でグーパー

足の指が動くようになってからすっかりサボっていたので、その時のままで、それ以上はよくなっていないようです。

床にタオルを置いて足の指ので手繰り寄せることはできません。^^;

結構なサボり魔なのがいかんですね^^

 

その時どこの筋肉が動いているのか?を見た目では分からないので集中して内面からと麻痺手を使って触って確かめる。

 

1晩たってくすぐったい?変な感じがするのは。

足の裏の人差し指小指沿いから踵にかけて。

小指の側面

足首から膝下の外側の特定の部分。

 

ちなみに、足首を外側に動かす時は

小指側側面

ふくらはぎ真ん中よりの内側

足首から膝下の外側スネ付近

がそうなります。

 

今リハビリに行ってないのでこれで合っているのかは分かりませんが、私の感覚だとそんな感じになります。