こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ふむ。。

私が数日で動かない所を動かしたりしている話をすると

「本当にうごかなかったの?」

「大げさにいってるだけでしょ」

あとは妬み嫉妬のような対応をしてくる方が見えます。(´・ω・`)

 

彼らは彼らなりに精一杯努力してリハビリしてきているんだろうと思います。

 

私の所に来ているリハビリの先生ですら、目を丸くする事も多いので仕方がないことなんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

リアルで見てくれている先生ですら、たまに「本当は動いたんじゃないの?」

とかいうくらいだから仕方がないんですけどね。

 

正直。

入院中や通所リハビリに行っていて思うのは、他の皆さんの3倍はリハビリしてますし、言われた事だけやるのではなく、自分でも常に考えてリハビリをしてきました。

 

うーん。。。

たまにこういう事を言われると今のように嫌な気持ちになるのはなかなか克服できないので、本当は他の脳卒中麻痺の方々ともう関わらないのが一番いいのかなー(´・ω・`)

 

同じ麻痺でなんとか動くようになりたい。

さらにレベルアップしたいと思うのは私だけなのかな??

なんとか揚げ足をとろうとか。

ほんとうはこの辺ダメなんじゃない??みたいなことばかり言われると。。

 

ふむ。

 

気分を変えて(´・ω・`)

 

どうやって動かない所をうごかすのか?

上級?編

身体のリハビリでいう動かすところがほぼ動く状態。

 

私の麻痺足は足首の動きが一番弱いんです。

小指側の側面筋肉はまだほぼ無い。

つまり、小指側に引っ張る力が弱いということなんだと思う。

足首上げもまだまだ弱い。

足首から下を左右に振ることが内側はできるけど外側はできない。(´・ω・`)

 

今やりながら書いているのですが。

 

1.とりあえず、補助なしでやってみる。

    出来ない。

2.足を手で触る。

   膝下外側が足首まで冷たい。ここは足首を持ち上げる筋肉の所。

3.麻痺手をそのに当てて温めるながら、健康な手で足首を外側になんどか動かす。

  この時、どこの筋肉が動いているのか?よく観察する。

場所がわかったら、そこに意識を集中して

手で足を動かすとき、そこへの意識を強くして「ここの筋肉で動く」と覚える。

 

それを数回繰り返して、てを離してもう1度やると、多少なりとも動くようになる。

そと多少動いたのを「頑張った!!!と思わない程度に」1分に1回程度自力で動かす。動かない時はもう1度温めて手で動かして、意識。

 

それを数日つづけるとうごくようになるはずw

今の時点で少しだけ自力で外側に動くようになりましたw

 

ちなみに、筋力があきらかに足りない場合は↑のやり方でやってもうごきません。

 

他にも弱いところがまだ沢山あるけどやる時は一箇所だけ。

 

基本は頑張らない。顔がしかめっつらになるほどやらない。

なぜなら。

毎度書きますが、日常の動作でそんな顔をして動かさないといけない動き動作は無い。

気合をいれなくても、普通にらく~にできてこそ(笑)というのが私の信念かな~(*´ 艸`)