こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

親指と人差し指の間に!

発病して、手が開くようになり、全ての筋肉がひょろひょろに萎えました。

手ももちろんそうなっていて、いつまでも復活してこなかったのが、親指と人差し指の間。手の甲のその部分はえぐれたように凹んでいました。

が!

最近の親指運動でなんと!復活してきました!

写真わからずらい( ̄▽ ̄;)

f:id:komataroutan:20170925233058j:image

f:id:komataroutan:20170925121636j:image

小指側、親指手のひら側もぷっくりと筋肉が!!!

スマホゲーはすごいリハビリ効果だ!!!!!

 

親指は最近の動きによるものなのは確実。

残りは、スマホを支えている時についたのかな????(`・ω・´)