こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

今の麻痺側

退院して気が抜けたのか??

麻痺側全部は痺れと脱力感が出ている。

だる重いって感じ?💧

 

常に健康側の手がなんでもしていて、肩が少し下がっている。服が久々に斜めになってて肩紐が落ちそう💧

 

しっかりと意識をすれば動かせる感じ。

なんと言うのがいいかしら??

ラピュタのロボットが壁に立っていて、長い月日を経て動き出すような?

健常者の時の身体が鈍る。

よりもさらにひどいやつって感じかなー?

 

例えば

麻痺側の指を動かすと

指には軍手をはめてる感じ。

肩から痺れている

手首かは肘にかけての筋肉が動く事に、その指を動かす筋肉が重だるく動く感じ。

錆びたロボットが動くというような、ザラザラな動きではないんだけどね

あとは、麻痺側の表面温度が倒れる前より低い感じ(`・ω・´)

 

そして、1番の問題は。

 

メンタル面。

 

今の私は、退院してから、全てのことに対してやる気が全くでない。

 

これはとてもよくない。

麻痺側の動きの鈍さはここから来ているのが解る。

麻痺になり、なかなか動きが出ない人はもしかしたら、自分で気がついてない所で諦めている?それよりも何か他のことに心配事など心悩ませられることがあるのかもしれない。

と、思ったり?

 

 

なんで私はやる気が出ないのかな??

身体の動きが悪くなっているから?

それはないと思う。それは発病してからずっとそういう身体になっていたし、上手く動くようになってから、また後退したことも何度もある。

それとも、

動いていたものが全くうごかなくなったから???

数日で多少なりとも動く様になっていった。

これも違うと思う。

それとも、2回目麻痺になったらもう頑張らないって決めてるからかなー??

全く動かない所からここまでうごくようになるまでには、本当に本当に色々な面で大変なんですよ💧

 

少し話が脱線して、なんかをネット検索してた時に、私と同じような人が今は普通に??生活している人のブログ?をみかけました。

私がこれから通るであろう道についても記載がありました。

 

 平たく言うと、リハビリの先生に教えて貰ったことを全部やりつづけること。

あと、その人は、麻痺のリハビリは、初めて自転車にのるときのようなものみたいなことが書いてありました。

まぁ、大雑把にいえば私と似たような考え方の方は成功している。でも28歳と若いw

ちょい前に

動くようになってからの重だるさについても記載があり、5年ほどつかっていくうちに解消されるとの事でした。

 

話を戻して💧

本当は、退院目処が立ってなく、今月いっぱいまで入院予定がついていたけど、入院生活が嫌で物凄く早く退院したため、体力がまだもどってない。

脳梗塞やってみて、病院内生活と外の生活の

(家)はかなり、体力が落ちていると動くのすらしんどい。それかな???

 

まぁ、原因はとりあえず置いといて(`・ω・´)

 

この動きにくくなったことは、悪い事ばかりとも限らない。

 

今日気がついた事。

今の腕にせよ、足にせよ。顔にせよ。口の中にせよ。重だるく、軽く痺れている。

逆に今の私にはそれが良かった節が多少あると思う。

腕に関して発見したのは

 

無駄な動きが減った。

 

具体的に書くと

立っている時、腕を台上に乗せる時の動作。

今までは、外回りをして腕を持ち上げていた。

でも、今はそれをやるには重い。だるい。

やだなーって思いながら麻痺側の手を持ち上げたら。

ここ、数日の重さ、だるさが少ない!!

思わず麻痺手を見る💧

もう一度どうやって腕を持ち上げたのかやってみる。

とてもシンプルでムダのない上げ方だった。

感覚としては、肩から手首指先まで真ん中に糸が通っていて、肩の所で手繰り寄せていくような???巻き上げカーテンのような???

 

腕の筋肉がつくとともに、動きの幅がひろがっていったのだけど、無駄な動きが多かった。それを直す事をしていました。

それの成果なのかもしれないけど???そのへんは良くわかんない💧

 

脚はよくない。

お尻の筋肉を全く意識してなかったら少し落ちた感じがする。

これは、筋肉が落ちたのか?うまく動かせていないだけかのか?よくわかんない(`・ω・´)