こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

入院3日目

健康側の手足胴体は完全復活!

麻痺側の手足もほぼほぼ復活。

立つことが安心してできる。

物が持てる。

背もたれ無しでベットの上に座っていられる。

起き上がるの楽になってきた。

 

リハビリで入院だけど、土日祝日なので1日20分ほどのリハビリが1回だけ。

一年前急性期でおせわになった先生たちがまたみてくれるみたい。

なんとなく申し訳ない💧💧

 

今日からやっと車椅子への移動が許可

トイレは見守りとズボンの上げ下げはしてもらう。💧

 

麻痺側の手足としては、動かさなかったので動き方を模索している風?

かんかくとしては、繰り返し動作でじきに元のレベルまでもどりそう。

日に日にというより、午前午後でどんどん良くなっていく感じ。

力が入らなかった所に力がはいるようになり、動かなかったところがうごくようになり、足関節腰がくにゃくにゃしてたのがしっかりしていく。

まだ、麻痺側手足は動かしにくさが残っているけど、さほどきにするほどでもなさそうかなー??と楽観的に考えてます(*´ω`*)

 

私は石橋を叩いても数日様子を見てから渡るタイプのものすごい慎重(麻痺に関してはね)です。

すこしでも危ういと感じたらぜったいやりません。

痛いのはいやですよ~(笑)

 

これも、急性期で車椅子からベットへの乗り移りに1度失敗したおかげ???

尻もちついたらなにをしても起き上がれないあの恐怖(^ω^;);););)

 

といいながら、熱中症とか笑っちゃうわね💧💧^^;

脳卒中やると麻痺側が色んな意味でやっぱりか弱くなっているのね^^;

気をつけよう💧